法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

シーズン12使用構築~嗤う氷姫と呪いの棺~最高2022/最終爆死(18××)

f:id:Sea-bell:20181106013148p:plain

f:id:Sea-bell:20181106013526j:plain
まずはS12お疲れ様でした!
はじめましての方ははじめまして!リピーターの方は毎度本当にありがとうございます!
しがないよしのんPのポケモントレーナー、シーベルです!
私シーベルは今シーズン、ユキメノコと20達成目指して頑張っておりました。そして目標の20を達成する事ができたので、今回も使用構築を紹介していこうと思います。最後までお付き合い頂けると嬉しいです!
それでは早速使用構築の紹介に入っていきたいと思います。よろしくお願いします。

f:id:Sea-bell:20181106003426j:plain
バシャーモ@バシャーモナイト
加速/意地っ張り/努力値A252:S252:D4
守る/バトン/フレドラ/飛び膝

S10、S11に引き続き続投のバトン搭載メガバシャーモ。後述するデスカーンユキメノコの場作り、場荒らしから超馬鹿力のフレドラ、膝蹴りで圧力をかけたりバトン展開したあと再度降臨し特性加速を駆使して終盤の掃除をするのがお仕事。
展開役兼抜きエースの役割を担う。

f:id:Sea-bell:20181106003642j:plain
テッカグヤ@残飯
ビーストブースト/臆病/H164:S244:残りB
守る/宿り木/身代わり/エアスラ

こちらもバシャーモ同様S10、S11に引き続き続投の速い宿り木カグヤ。
主にバシャーモからのバトン先になるのだが素でも凖速70族を抜いているのでやどまもで嵌められる範囲がかなり広い。
そのためバシャの通りの悪い相手にバンギと組んで選出することもかなり多かった。
バシャからバトンを受け取った場合、1加速で115族までは抜け、ゲッコウガやメガゲン、コケコ等を上から縛るためには2加速をバトンする必要がある。
バトン展開から相手に宿り木を入れ守る身代わり等で定数ダメを稼ぎながら封殺するのがお仕事。
たまに無理やりエアスラで怯ませてズルもする。

f:id:Sea-bell:20181106003738j:plain
ユキメノコ@気合いの襷
呪われボディ/臆病/C252:S252:D4
挑発/まきびし/電磁波/凍える風

構築のメインヒロインにして地雷枠その1。
主にカバやランドのあくびステロ展開の阻害、その他補助技による展開の阻止、凍える風等での場荒らし、まきびし、電磁波による裏のサポートをするのがお仕事。調整は苦手なのでとりあえずのぶっぱ。
正直メインヒロインではあるのだが役割自体はかなり地味目。相手を倒したり華やかに大技をぶっぱなしたりすることはない。
ただし今期のデスカーンに次ぐ縁の下の力持ちであり、パーティの華やかさや不気味さを一気に引き上げるビジュアル面での役割も担った。

f:id:Sea-bell:20181106003759p:plain
デスカーン@ゴーストZ
ミイラ/呑気最遅/H252:D252:B4
トリックルーム/毒びし/呪い/シャドボ

今期構築の地雷枠その2兼ぶっちぎりのMVP。
Sを最遅にする事でトリル下でほぼ先制で動ける化け棺と化す。挑発に対してはZ呪いでの最低限度の切り返しが可能であり、またそこそこ硬く、呑気でBに補正をかけてHDぶっぱにすれば物理特殊問わずだいたいの攻撃を1発ないし2発以上耐えるようになる。
特殊耐久はだいたい臆病特化コケコのフィールド10万をちょうど2耐えするくらいあり、物理耐久はシザリガークラスの抜群超火力でなければだいたい耐える。
また特性のミイラも優秀でグロス、リザX、バシャーモ、メガクチ等特性に火力や性能を大きく依存している接触技持ちを技を受けるだけでミイラに変え弱体化させることができる。
微妙に火力も無くはないので中~低耐久に対してはトリル下で技を2耐えしてシャドボ→ゴーストZで一体落として裏から出てきたポケモンに呪いを入れて退場or毒びしを撒いて退場などトリルターン中は様々な動きが可能。Z呪いでの体力管理も出来るのでトリルターンの調整もしやすい。
またこいつの毒びしはまず読まれないため毒びしのスリップダメが相手のプランを瓦解させることも少なくなかった。
シナジーとしては後続に控えていることが多いバシャカグヤが守る持ちなため、呪いのダメ稼ぎ、また最低でもデスカーンで4ターンを消費するように気を付けて動けば後続は普段通りの動きが出来る他コケコやバシャ、ゲッコを前にトリルを1ターンでも残して退場出来ればバシャが守るを挟むことなく殴りに行けたり舞わなければ中途半端なSのバンギも舞うことなく上から殴れたりと地味に便利だった。

f:id:Sea-bell:20181106003850j:plain
ピクシー(変更前)@アッキのみ
天然/図太い/H244:B252:S12
ステロ/電磁波/月の光/ムンフォ

今期最後にこの枠はアーゴヨンに変更したがシーズンの8割をこのポケモンで戦い抜いたため一応書いておこうと思う。
毎シーズンバンギと共に相棒枠として縮むピクシーを使っていたが今期はステロを撒きたいと思い、バシャに強めのステロ撒きとして採用していた。
主にリザ、バシャのいるパーティに先発で繰り出して電磁波、ステロで荒らし、場作りしながら出てきた物理アタッカーもついでに止めるのがお仕事……だったのだがあまりにも相手の先発に挑発瞑想コケコやら挑発ゲッコウガ、ゴミ箱ゲッコウガ、激流水Zゲッコウガ、挑発瞑想テテフ、ヘドウェレボルト、挑発電気Zレボルト等が出てきてピクシーにケンカを吹っ掛けて来るため動きにくいことこの上なかった。
そのためシーズン終盤この枠をこいつらに多少有利を取れる珠アーゴヨンに変更をした。

f:id:Sea-bell:20181106004914j:plain
アーゴヨン(変更後)@珠
ビーストブースト/臆病/H20:C228:D4:S252
悪巧み/大文字/ヘドロ爆弾/流星群

前述した通りピクシーの通りが非常に悪かったために採用した。調整はドラゴンZの時のものをそのまま採用しているのでこれだが珠で使うなら正直CSぶっぱの方が良い。
役割はコケコ、レヒレ、テテフ、レボルト等への選出段階での圧力とその抹殺。
ピクシーからこの枠に変えてトントン拍子で20に乗ったので変更自体は間違ってなかったと思うがこの枠は考案不足なため納得がいってない。
一応この構築において初成功した20チャレで2縦かましたので間違いなくマッチはしているのだがいかんせん選出しにくくこの枠は考案の余地が大いにありだと感じた。

f:id:Sea-bell:20181106005026j:plain
バンギラス@バンギラスナイト
すなおこし/陽気/A252:S252:B4
龍舞/地震/噛み砕く/エッジ

いつもの相棒枠。正直基本的にこの枠は相棒枠としてずっと変わらないためにあまり書くことがない。
今期の役割としてはバシャでは突破不可能な受けルをメノコやデスカーンの展開を経て粉砕したり、コケコやサンダーといったカグヤでは見ることが難しい相手を見る裏のエースとして活躍した。今期も割と勝負所ではエッジを外さなかったため拾えた試合はかなり多かった。


と、ここまでが個体紹介となります。
さて、続いては今期のパーティを組むに当たった経緯を少し書いておこうと思います。
まず今期は好きなポケモンであるユキメノコと20に行きたいと思いユキメノコをパーティに入れることを始めに決め、相棒枠のバンギとピクシー、使用感の良かったバシャ、カグヤをパーティメンバーとして確定し、残り一枠を模索するところから始まりました。
そして前シーズンを振り返ってみるとS10、S11と2シーズンを通してウツロバシャカグヤを使っていたが使っていくうちにウツロの過労死具合&読まれ具合がヤバいことに気付きました。
なのでまず今期の構築で意識したことはウツロの担っていた毒びし、ステロ撒きと電磁波撒きの役割分散です。
個体紹介で見てもらえれば分かるように、デスカーンが毒びし撒きを、ピクシーがステロ電磁波撒きを担当し、ここにもう1つ設置技枠としてまきびしと電磁波を撒く役割をユキメノコに託しました。
なので当パーティの源流は基本的にはウツロバシャカグヤのそれであり、動き方、立ち回り等も似たものとなります。
採用理由としては3体とも読まれにくい点に重点を置き、かつ最低限の汎用性を保持出来るように技構成を意識しました。
また、設置技をばら蒔くに当たって相棒枠のピクシーがステロ電磁波を覚え、それまできつかったバシャ入りにも出せるステロ撒きとして可能性を感じたためこの型で採用。
また起点作りに必要な、最低限1回の行動保証が生まれる程度の耐久を持つポケモンとしてピックアップした中で条件にマッチしたデスカーンを毒びし撒きとして採用、今期始めからパーティに入る予定であったユキメノコがまきびしを覚えると知り、襷による行動保証の確保が出来るという点と電磁波を扱えるという点に着目してこの型での採用を決めました。
ここまでが現パーティの形に至るまでのざっくりとした経緯です。

さて、ここからは今期注意した立ち回りについて少し書いておこうと思います。
今期の立ち回りでまず意識したのは相手の想定の外からの崩しです。これは主に先ほど経緯のところでも書いた設置技によるスリップダメや不意のトリックルームによる相手への撹乱等があげられます。またとりわけ初手に出すことの多いユキメノコデスカーン、ピクシーの3体についてはそれぞれの役割がどの程度相手のパーティに刺さり最低でも何をしないといけないかを明確に決めることを選出段階で心がけていました。
次に、例えばカバマンダガルドやラティクチ、雨や砂パ等ある程度動き方を想定できるメンツに対しては選出段階で最低でも2つの通したい勝ち筋を想定して試合に望むようにしていました。そして仮にその2つの勝ち筋が消えたとしても対処出来るよう対戦しながら3つ目、4つ目と勝ち筋を考えながら立ち回りをしていました。
自分はダメ計もしないような割とがさつな人間なので今まで感覚に任せた(一応経験則に基づいた)プレイングや直感で動くことも多かったため事前にいくつか勝ち筋を考え選択肢を増やしておくことで対応できた試合も今期は多かったと思います。
さっきも言いましたが割とがさつな人間なので、この並びにはこう動くみたいなテンプレの動かし方は自分には合っていないためやらないようにしています。


~最後に~
ここまでお付き合い頂きありがとうございました!とりあえず今期は目標にしていた20をユキメノコと達成することが出来、概ね満足いく結果となりました。
来期ですが今期より少し高く、目標を2100に設定してまた対戦していきたいと思います。
最後になりましたが、ユキメノコに進化させるためのめざめいしをくれたとんぬら、Duskくん、ウツロバシャカグヤに次いで、ユキメノコの型のアイデアまで提供し、パーティ相談にまで乗って頂いたサザンカ(組長)さん、最遅デスマスという神個体を代理厳選してくれたしゅりまっはくん、そして今期対戦して頂いた皆様、ここまでの拙い文章を読んで頂いた全ての方々に感謝の言葉を述べさせて頂いて今期は筆を置くことにしたいと思います。
本当にありがとうございました!
それではまた来期もよろしくお願いします!

f:id:Sea-bell:20181106013835j:plain