法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

最終1896、最高1977:S8使用構築~イーブイバトン&バンギピクシー(ユクシーは添えるだけ)~

結果から言うと今期20乗れてません!
あと一歩のところで200下のゴーリに惨殺されてからあれよあれよと負け17まで下り、なんとか19に戻すも勝ちきれず、志半ばで撤退となりました。
ですがとりあえず反省の意味も込めて一応記事残しておきます。では早速参ります。

イーブイ/臆病/@イーブイZ
とっておき/身代わり/バトン/アシパ
H164/B4/C84/D20/S236
f:id:Sea-bell:20180314004322j:plain
いわゆるテンプレ、準速メガバシャ意識のZ後S準速100族抜き、メガゲンのヘド爆意識の申し訳程度のD、HBドヒド確殺のC84、あまりH、端数B
正直バトンイーブイの調整はこれで完成されてる気がする。考えた人凄い!
ただ、Z後のイーブイにどや顔で出てくるドヒドはDを調整してる奴ばっかりだったので今後配分を変えるならばCのラインかと考えています。


エーフィ/臆病/@イアの実
身代わり/朝の日差し/マジシャ/アシパ
H244/B220/C4/D4/S36
f:id:Sea-bell:20180314004348p:plain
HBベースでSは最速ギャラ抜き抜き調整。C、D残り端数
Sは最速ギャラ抜きを意識して調整しているポケモンを意識して降りましたがあんまり恩恵感じなかったので最速ギャラ抜きまで落としてCDの端数と合わせてBに降るのも有りかなと思います。
HBの耐久はバトン後ミミッキュのゴーストZ耐えてイアの実発動できるくらいはありますのでラス1に残されやすいミミッキュを意識したHP管理が必要です。
ただ、ミミグロス以外の並びには基本的に出せればなんとかしてくれる、というかグロスだけならバトン後にアイへが受かるので朝の日差しや木の実でHP管理して、アシパしてれば普通に殴り勝てます。ちなみにASメガグロスはアシパで乱2です(タイプ相性とは?)
問題点としては急所が怖い、追加効果での状態異常
に弱い、急所が怖い、バトン失敗したらほぼ何もできない、急所が怖い等があります。


ユクシー/臆病/@メンタルハーブ
置き土産/あくび/電磁波/イカサマ
H244/B100/S164
f:id:Sea-bell:20180314004409j:plain
Sは準速ミミッキュ抜き、HBはA+2ミミッキュの特化シャドクロ耐えです。
イカサマはミミッキュの皮はぎや後述するバンギピクシーの並びでのグロスへの打点、あくび、電磁波、置き土産でイーブイがZ打てる状況を整えます。非常に優秀な場作り要因ですがあくび置き土産はいろいろと拓が絡むのでかなり読みと戦局の把握が必要になり、また攻撃性能はごく一部を除いて皆無ですのでピーキーな性能をしたポケモンだと感じました。


ゲンガー/臆病/@ゲンガナイト
怖い顔/鬼火/ちょうはつ/大爆発
f:id:Sea-bell:20180314004428j:plain
今回のパーティーの肝、こいつで相手のどのポケモンを縛れるかで大きく勝率が変化する。
吠えるバンギやカバをメガゲンと対面させられればイーブイのバトン成功率はぐっと上がる。やることとしては物理アタッカーには鬼火を、高速アタッカーには怖い顔を、変化技持ちにはちょうはつを打ってイーブイがバトンできる状況が整い次第爆発退場です。
ただし、ランドまたはテテフ対面ではスカーフの可能性を考慮して非メガ状態で技を使うことで特性の呪われボディにより仮にスカーフであってもワンチャンできるのがまた凄いところです。

ピクシー/図太い/@アッキの実
H244 B252 S12
ちいさくなる/瞑想/月の光/ムンフォ
f:id:Sea-bell:20180314004520g:plain
6世代からうちのパーティーに入っている普通のテンプレちいさくなるピクシー。昨シーズンに引き続き採用。単騎で積むこともできるがバトン後はアッキ込でグロスのアイへ、メガルカのコメパンがギリギリ受かるようになるためこいつらと対面する前に一回でも縮めば割りと勝機が出来る。特性は積んでくるミミッキュが憎いので天然。呪いがなければミミッキュは十中八九止められます。
アッキ込みでメガバシャのフレドラ、メガマンダの捨て身、メガガルの捨て身などがぎりぎり受かるのでこいつらと対面したら月の光から入り、隙を見て縮んでました。またアイへのないメガクチ(ピクシーより遅い奴限定)やメガハッサムもぎりぎり受かるので起点となります。



バンギラス/陽気/@バンギラスナイト
A252 S252 B4
竜舞/地震/噛み砕く/エッジ
f:id:Sea-bell:20180314004549g:plain
私がレートを始めたきっかけとなったポケモン
パーティーの絶対的エース。XY時代よりずっと、必ずパーティーに入っているポケモン
今回はバトンエース、積みエースの双方の役割を任せたがバトンエースとなることは少なく、鋼やカバがいないパーティーで特にコケコやテテフが初手に来そうなパーティーにユクシーとピクシーを後ろに置いて先発起用することが多かったです。
相変わらず様々なところから弱点技が飛んでくるが2耐えすることも多く、舞える機会は以外と多いです。


基本選出はメガゲンorユクシーイーブイ、エーフィ、または裏選出のメガバンギ、ユクシー、ピクシーです。
たまに基本選出のエーフィの枠にバンギ、ピクシーが入ることがあります。

辛いポケモンは黒い霧持ち(どう足掻いても無理)、スカーフツルギ、呪いミミッキュ、アイへを急所に当ててくる顔面凶器、冷ビ、冷パンで凍らせてくる連中、10万、放電で麻痺らせてくる連中、エーフィ削れた状態でのラス1ミミッキュ、滅びの歌シンガーズ等です。
今期は20行けてないので来期もイーブイバトンで潜ります。(ただしこの構築からはいろいろ変更予定)
S9こそはイーブイバトンで20乗っけます!のでもし当たった方はお手柔らかにお願いします!
それではここまでこのような拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!
S9も頑張りましょう!