法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S9構築紹介"最高2008"[バンギピクシーとバシャビビヨン]嵌めて勝つ対面構築

f:id:Sea-bell:20180516202945j:plain
初見の方ははじめまして、前の記事見てくれてまた来てくれた方はありがとうございます!そしてこんにちは!
おそらくレートで唯一バンギピクシーとかいう意味不明な並びを使って対戦しているシーベルと申します。(そろそろこの並びの起源主張したい)
S9はインフレシーズンだったらしいですがまったくもって実感はなかったです。でもTL21だらけでなんか泣きそうでした。ちなみに私は20チャレ8度あったのに1度しか成功せず7度も門前払いを食らい最終的にはやけくそ気味に使った鉢巻ツンデ軸トリルパで16まで溶かして今期終戦致しました。
さて今回はその8回あった20チャレで唯一20に乗った構築の紹介です。
それでは参ります。最後までお付き合い頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!


f:id:Sea-bell:20180516201617g:plain
バシャーモ@襷
陽気/ASぶっぱ
鬼火/岩石封じ/地震/飛び膝蹴り

長らく愛用している自慢の襷バシャ。
鬼火を外し、岩封を外し、膝を割ればノルマ達成、外し芸の申し子。とにかく技を外す。多分私のキャス見に来てくれた方の中にはこの芸人の不甲斐なさが伝わったと思います。
と、さんざん悪いところ挙げましたが、ではなぜ使っているのか?
そりゃ、「技を当てれば間違いなくMVP級の活躍をする」からです。
基本的には初手に出してギャラやマリルリランドロス、マンダやミミッキュなどに鬼火を当てるのが大きな仕事の1つ。またうちのパーティによく初手でくるゲッコに対して、膝から入ることで水Zや襷じゃないゲッコに対面から勝てる可能性があること、地震は後投げされるレヒレへの削り技として、またゲンガーやコケコへの打点として撃つことを想定しています。
そして岩石封じ。これで後続のビビヨン、ピクシー、アーゴヨンバンギラスのサポートをすることも仕事の1つです。
地震と岩封を採用したことによる副産物として初手でリザ、バシャと対面した際にどちらも岩封から入ることで対応出来、また鬼火と膝があるため襷マンムーに鬼火から入ることで対面勝ち出来る可能性を秘めています。
ここまでいろいろ書いてきましたが要は初手で場荒らしして相手のリズムを崩せればお仕事完了です。
ちなみに襷なのでasぶっぱ、陽気なのは加速後130族を抜く為です。


f:id:Sea-bell:20180516201655g:plain
ヤドラン@ヤドランナイト
図太い/H244:B236:C28
自己再生/毒毒/大文字/熱湯


配分多分テンプレ、Cは確かメガルカリオを大文字で高乱数一発だったはず。ちなみに文字はルカリオ、ナット意識で採用。
うちのパーティできついグロスやナット、ドリュウズあたりに放り投げ出来るヤバい奴。正直グロスを後投げから狩れるのはヤバい。
冷凍ビームがないのはランドマンダガブ等の氷4倍は熱湯や後述のピクシーで対応可能なため。毒毒採用の意図は毒持ちの耐久ポケを後投げされやすく、特にポリゴン2クレセリアに刺さるため、交代読みで撃ち相手のサイクルを乱す目的で採用したがこれが意外に刺さる場面が多く、瞑想スイクンやはらだいこカビゴンに毒を盛ることで勝った試合もあった。


f:id:Sea-bell:20180516201718j:plain
ビビヨン@食べ残し
臆病/CSぶっぱ
眠り粉/蝶の舞/身代わり/暴風

こちらもテンプレ害悪無限ビビヨン。眠り粉を命中96で撃て、身代わりが残せれば莫大なアドバンテージを得られる。蝶の舞を身代わりを残して舞えればあとは粉と暴風連打でなんとかなる。後投げされたバレパンのないグロスやカグヤ、ドランなんかを嵌め嵌め出来るのは強力であった。ただしとにかく先制技やスカーフ持ちに弱いため立ち回りには細心の注意が必要であり非常にデリケートなポケモンだった。また粉読みでツルギ投げられることが多かったが交代のタイミングは分かりやすく、身代わりから入って暴風、もしくは交代読み暴風で体感7割くらいは対処出来た。


f:id:Sea-bell:20180516201804j:plain
アーゴヨン@ドラゴンZ
臆病/H20:S252:残りC
悪巧み/大文字/ヘドロウェーブ/流星群

Hをラッキー意識の地球投げ3耐えまで降ってあとはCSに回したおそらくこいつもテンプレ。
ただし抜き性能は当パーティでも群を抜いていたためこの配分で良かったと思う。
毒、炎、ドラゴンの範囲は圧倒的かつうちのパーティが苦手にしているところによく刺さる。
具体的にはドヒドイデカミツルギ、コケコやメガルカリオナットレイテッカグヤなどに確1もしくは対面から起点に出来るところが偉かった。
また前述のバシャが削ったレヒレやランドに繰り出しブーストの餌にする事が多々あった。
ヒレやテテフと対面した際はうちのパーティの面子が鈍~中速帯なことも相まって交代されることが多かったため交代読みドラゴンZを撃つと面白いくらいに相手のパーティが崩れて楽しかった。(ヤンキープレイ……ではないと思います)


f:id:Sea-bell:20180516201840g:plain
ピクシー@アッキのみ
図太い/H244:B252:あまりS
小さくなる/瞑想/月の光/ムーンフォース

私の愛用するバンギピクシー構築の一角にして普通のテンプレ害悪ピクシー。
相手を選んで縮めば勝てる。ただし現環境で縮んで勝てる相手は多くないため立ち回りを考えて選出する必要がある。
特性天然のためうちのパーティでの積みストッパーの役割を担っている。
対面からならステロが入っていても月の光から入ることでメガバシャやメガリザX、メガマンダ等をアッキ込みで受けて縮む隙を作ることが可能。アイへのないメガクチやメガハッサム等も嵌められる性能を持つヤバい奴。
ただし天然のため毒に弱く、フェアリーのためグロスに弱く、受け気味なのでよく急所で崩される。
またミミッキュがシャドクロの枠を呪いにした奴しかいないため積みストッパーでありながらミミッキュに安定しない。(脳筋ミミッキュは余裕で起点)
さらに超火力必中Zとかもう今世代はどうしようもないくらい向かい風が吹いてる。
誰かピクシーに救いをください。(メガ進化してマジガになるとか希望)

f:id:Sea-bell:20180516202105p:plain
バンギラス@バンギラスナイト
陽気/ASぶっぱ
竜の舞/地震/噛み砕く/ストーンエッジ

私の原点であり出発点。このポケモンがいなければ多分今頃ポケモンはしていない。
第2世代時からの相棒。
古き良きテンプレ型。
弱点多いけど耐性も多く、自分で砂撒いて砂嵐下では怪物と化す。
1舞で130族が抜ける最速、耐久は割と足りているのと調整とかよく分からんのでAにぶっぱ。(うちのパーティぶっぱ多いな……)
テンプレの王道だがこれが一番使いやすかった。
通りのいい地震と噛み砕く、一致最高打点ストーンエッジ、そして数値の暴力がさらに化け物と化す竜の舞どれも切れない技だった。
うちのパーティでの役割は単純明快にぶち抜き積みエース。
パーティ単位で重いゲンガーやリザ、ガモス、コケコに圧力をかける他、テッカグヤに対面から勝てる可能性がアーゴヨンの次に高い、ヒードランに有効打があり起点にもできるなど一部の対鋼の役割も担う。
立ち回りはどこでいかに体力を残して舞うかが非常に重要。理想はHP半分以上で1舞出来ていることで、これが出来ていれば対応できる範囲がかなり広がる。
またエッジは一発は外しても仕方ないくらいの心の余裕も必要。
舞った状態なら耐久調整していないメガグロス、H振りギルガルドくらいなら噛み砕くで一発。噛み砕くのBダウンを引ければ物理受けのポリ2やメガヤドラン等にも楽に殴り勝てる。(やけどは知らない)
対応範囲はかなり広いが無理なポケモンをあげるとカバルドンナットレイカミツルギキノガッサ、皮ありじゃれZミミッキュ等環境上位にけっこう多い連中の名があがるためこのあたりをいかに迅速に他のポケモンで処理出きるかがメガバンギを通す上で重要になってくる。


あとがき
ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございました!かなり内容の薄い、そして拙い文章だったと思いますがもし何かのヒントになれたりしたなら嬉しいです。
S9は21を目標にしていただけにかなり遺恨の残るシーズンでしたが次の構築のヒントも見つけられ充実したシーズンでもありました。S10ではなんとしてでも21に行くべく精進して行く所存ですのでもし対戦で当たるようなことがあればどうぞお手柔らかにお願いします。
それではまた来シーズン、S10でお会いしましょう!

追伸:S10は21乗ってバンギピクシーの並びを環境に布教します!そしてバンギピクシーが有名構築の仲間入り出来ればなぁ……とかいう野望抱きつつ頑張るよ!!