法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

シーズン13使用構築[一晩でレート500アップ!一夜漬けレート爆上げバンギピクシー](構築紹介+雑感)最高&最終2011

f:id:Sea-bell:20190109012200p:plain
f:id:Sea-bell:20190109004605j:plain
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
こんにちは!
はじめましての方ははじめまして!
そうじゃない方は毎度ありがとうございます!
依田芳乃のプロデューサーとポケモントレーナーを兼業しております、シーベルです!
まずは今シーズンも皆様レート対戦お疲れ様でした!
私シーベルはシーズン当初から、以前2080かそこらまで行ったウツロバシャカグヤをベースとした改良(?)型の構築で意気揚々とレート対戦をしておりましたがなんと、シーズン終盤まで20乗れないどころか悲劇重なって1950あったレートを1560くらいまで溶かしてレート終了前日に一度心へし折れました。
もう割と引退考えたりするくらいマジでへこみました。
この状況なら諦めるのが普通なんでしょうけど自分大概バカなので諦め切れず、仕事しながら構築練り、仕事終わり可及的速やかに帰宅して、気分リセットするために1560あたりまで溶けたレートをリセットし、日中考えに考えた構築でレートの海にこぎだしたのがシーズン終了12時間前でした。
それから約8時間後↓
f:id:Sea-bell:20190109005405j:plain
結果から言うと約8時間を費やし今期最高&最終であるレート2011に乗れました!
なので、書く予定一切なく構築もかなりざっくりとした紹介になると思いますが記念に記事を残しておきたいと思います。
それでは!さっそくさくっとざっくり構築紹介に移りたいと思います!
拙い内容だとは思いますが最後までお付き合い頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!



f:id:Sea-bell:20190109003826j:plain
メタグロス@メタグロスナイト
A252:B4:S252/陽気/クリアボディ→堅い爪
地震/冷凍パンチ/思念の頭突き/アイアンヘッド



f:id:Sea-bell:20190109003841j:plain
ウルガモス@マゴのみ
H196:B132:C36:D4:S140/控えめ/炎の体
蝶の舞い/ギガドレイン/サイコキネシス/炎の舞い



f:id:Sea-bell:20190109003855j:plain
カプ・レヒレ@水Z
H92:B4:C244:D4:S164/控えめ/ミストメイカ
リフレクター/瞑想/ムーンフォース/ハイドロポンプ



f:id:Sea-bell:20190109003910j:plain
ポリゴン2@進化のきせき
H244:A4:B4:C4:D252/生意気/ダウンロード
自己再生/放電/冷凍ビーム/恩返し



f:id:Sea-bell:20190109004234j:plain
ピクシー@アッキのみ
H244:B252:S12/図太い/天然
小さくなる/瞑想/月の光/ムーンフォース



f:id:Sea-bell:20190109004246j:plain
バンギラス@バンギラスナイト
A252:S252:B4/陽気/すなおこし
竜の舞い/地震/噛み砕く/ストーンエッジ



以上6体が一夜漬けで500レートを叩き上げたメンツとなります。

次にこの構築に至った経緯を本当に簡単に説明します。
まず、恐らく他に使い手が存在しないであろうバンギピクシーの並びを軸とした構築を長らく愛用して
いたことから今回もバンギピクシーを軸に考えていこうと思い至ったのが当構築作成の原点です。
ただし、レート終了間近ということもあり1から構築を練る時間など到底なかったので3つの条件を最初に定めた上で構築を組み上げにかかりました。
まず最初に考えた条件ですが、「最低限、三竦みと言われているリザグロスマンダ、またその取り巻きとも殴り合えるスペックがある」というものです。
この条件を設定した理由はどの層のレート帯関わらず時間をかけずにシンプルにレートを上げて行くためには必要な条件だと判断したためです。
2つ目は「バンギピクシー軸構築のプロトタイプを参考にする事」です。(バンギピクシー軸構築に関しては当ブログの過去の記事を参考にお願いします)
自分で言うのもなんですけどバンギピクシーは基本的に特筆すべきシナジーなどがあるわけではなくぶっちゃけ半分くらい趣味の並びなのでオールマイティーに構築を組めるわけではなく、時間もなかったためもともとある程度の結果を残したものをオマージュする方が結果に繋がると判断したためです。
そして最後3つ目は「育成済み個体の中から上記2つの条件に合致するポケモンで構築組み上げる」です。この条件は単純に育成の時間など皆無なのでこうする他なかったためです。
以上3つの条件から、既存のバンギピクシーを軸に組んだ構築のメガヤドランの枠にカプ・レヒレハッサムの枠にメガメタグロスアーゴヨンの枠にウルガモスグライオンの枠にポリゴン2を無理やり差し込んで構築が完成しました。


正直こんな意味の分からない構築の組み方したのは初めてでしたが以外とかっちりはまり、運の上振れも重なって無事目標の2000には到達出来ました。
が、相当急造で組んだパーティのため一戦一戦立ち回り等手探り感が強く、2時間ほど1700帯で停滞するなどの出来事もあり、パーティの中身を語れるほどまだ整理できてないので今回は立ち回り等には触れず型の紹介のみという形で終わります。すみません!
構築自体、潜ってみて多くの問題点もありましたので来期はきちんと煮詰めて今度はちゃんと余裕持って20達成出来るように善処します!
こんな構築記事と呼べるか怪しいものに対してもここまで目を通してくれた菩薩のような方々に心からの感謝を述べさせて頂き今回は筆を置きたいと思います。本当にありがとうございました!
次のシーズンもどうぞよろしくお願いします!