法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

供養記事「バンギピクシー剣盾編~もふもふ羊と催眠蝶の戯れ」剣盾S1瞬間135位/最終虚無(5桁)

f:id:Sea-bell:20200102140257j:plain
明けましておめでとうございます!!
はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶり。
シーベルと申します。
新世代一発目のS1、今回は勝てなさすぎて構築迷走極まった結果最終大爆死(5桁)でした。
一応S1終了1週間前に瞬間135位までは上げたのでその時使っていた構築の紹介だけ簡単に、供養と反省の意味でさせて頂きます。
f:id:Sea-bell:20200102135856j:plain
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
それでは!

f:id:Sea-bell:20200102140103j:plain
バンギラス/砂起こし/陽気A252 S252 B4 @弱点保険
竜の舞/炎のパンチ/馬鹿力/ストーンエッジ

いつもの相棒枠。
6世代からずっと速いバンギしか使えない人間なので脳死ASぶっぱの最速バンギラスです。
技は呑気に受けに来るカラスをダイバーンで焼却処分するための炎のパンチ、対バンギラスや相手のミリ残しをダイナックルで小突いてAを上げながら倒すための馬鹿力、タイプ一致最大打点のストーンエッジです。
基本的に竜の舞出来たらして、次にダイマックスして殴ります。単純ですけど普通に強かったです。
でもその分対策もしっかりされていて動きにくかった印象。

f:id:Sea-bell:20200102140203j:plain
ピクシー/マジックガード/図太いH244 B252 S12 @アッキのみ
小さくなる/瞑想/月の光/ムーンフォース

相棒枠その2。
こちらも特に型の変更はなく6世代、7世代と同じ……なんですけど、今作なぜか天然ピクシーが解禁されてないので特性はマジックガード一択。
天然返してくださいお願いします!
基本的には後述するバイウールーからバトンを受けて縮んで瞑想して要塞化してからムーンフォースで裏までぶち抜く動きを取ります。
素の状態からでは今作は何もかも足りません。補助必須です。
補助しても後出しドリュウズラプラス等に一撃技で無に還されることが多々ありました。

f:id:Sea-bell:20200102164712p:plain
バイウールー/もふもふ/わんぱく/H252 S180 B76 @メンタルハーブ
高速移動/コットンガード/バトンタッチ/ボディプレス

8世代新ポケ。
対物理決戦兵器兼ピクシーの補助役。
接触技主体のポケモンはこいつ一体で詰ませることも出来るくらいには接触物理技主体の相手に対しては強かったです。
高速移動一回で確かドラパルト辺りも普通に抜けるくらいには速い。Sは最速アーマーガア抜きまで振ってます。
基本的には高速移動→コットンガード→バトンの流れでピクシーに繋ぎます。格闘の一貫がある構築には高速移動、コットン×2の後ボディプレスで崩しに行くこともあったり、無理やりピクシーではなくバンギにバトン繋いだりすることもありました。
特殊耐久が絶妙に足りず、マジカルフレイム火炎放射大文字ダイバーンがそこかしこから飛んでくるのでめちゃくちゃ動きにくかったです。

f:id:Sea-bell:20200102164728p:plain
オーロンゲ/いたずらごころ/わんぱく/H244 B124 D140 @こうこうのしっぽ
トリック/電磁波/イカサマ/ソウルクラッシュ

t/Tさんのブログのオーロンゲをそっくりそのままパク……お借りしました。↓(転載許可は得ています。)
https://www.teaparty-poke.com/entry/2019/11/20/%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B2
ダイジェットや竜の舞等のSを上げて崩しに来る積み主体の構築に対しての切り返しに関しては間違いなく最強クラスのポケモンでした。
こうこうのしっぽトリックをした後、後述のバタフリーで嵌める動きを取ります。

f:id:Sea-bell:20200102164859j:plain
バタフリー/複眼/臆病/H204 B52 S252 @食べ残し
眠り粉/身代わり/蝶の舞/エアスラッシュ

オーロンゲのこうこうのしっぽトリックの後を次いで確実に上から眠らせて嵌めに行く動きを取ります。
特に言うこともなく、対策のない構築は一方的に蹂躙でき、何かしら対策施されてるとコロッとやられます。
エアスラッシュは暴風でも良いですが怯みワンチャンと命中、PPの関係でエアスラッシュの方がオススメです。


……以上5体が固定メンバーで、残り一枠は襷型破りドリュウズ、珠サザンドラ、珠ミミッキュ、ラムギャラドス、ラムトゲキッスを無限に入れ替えて使ってました。
シーズン最終版に関してはオーロンゲバタフリーの2体を抜いて上述のメンツ+アーマーガアやらドラパルト、タチフサグマ等をひっきりなしに入れ替えて使ってました。
この構築は特殊高火力(特に炎技持ち)と剣の舞ミミッキュのようなダイマックス技+先制技+フィールド等でこちらのやりたい動きを封じて来る相手、ドリュウズラプラスのような速い、もしくは高耐久一撃技持ちがめちゃくちゃきつかったです。
基本選出はオーロンゲバタフリーorバイウールーピクシーに+1体の選出になります。

本当にざっくりとですがS1の使用構築に関してはこんな感じです。
ぶっちゃけ全然勝ててないので改善点だらけで「構築」と呼ぶのも烏滸がましいくらいの完成度なのですが、ポケモン単体で見たらどいつもこいつもスペックが高いので多分勝ててないのも使用者の問題が一番大きいです。
S2はもうちょっとまともに戦えるようになってちゃんと記事が書けると良いなあと思います。
ここまで大変拙い文、内容にお付き合い頂き本当にありがとうございましたm(__)m
それでは皆様またS2でお会いしましょう!