法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S4使用構築「8世代式バンギピクシー〜ジンギスカンリレー改〜瞬間最高6位/最終208位」

f:id:Sea-bell:20200401193016p:plain

S3お疲れ様でした!
私シーベルと申します。
今期は瞬間最高こそ更新したものの最後は無様に目標に届かず終戦致しました。
今回は一応今シーズン使った構築の記事をざっくりにですが記念に残しておこうと思います。
それではさっそく紹介の方に参ります。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。


f:id:Sea-bell:20200401191036p:plain
ギャラドス@命の珠
意地っ張り/自信過剰/A252:S252:H4
地震/パワーウィップ/飛び跳ねる/滝登り

なんの変哲もない普通の特化珠ギャラ。
当構築の見て分かるダイマ要員。
相変わらず超火力は健在なのだが今期は麻痺火傷などの状態異常での妨害やトリル呪い持ちで切り替えしてくるミミッキュの増加でかなり動きにくかった印象。
ただ相手もこいつを無視することは難しいのかかなり相手の選出を縛ってくれてはいた……のだと思う。
今期1番悩み続けた諸説枠。


f:id:Sea-bell:20200401191050j:plain
ドラパルト@気合の襷
控えめ/すり抜け/C252:S252:B4
電磁波/鬼火/祟り目/流星群

新入り。
初手に出して電磁波鬼火を入れて祟り目流星群で相手を削る、襷を盾にゲーム中盤以降に出て状態異常で相手の展開を妨害する等の動きを主に担っていた。
電磁波鬼火を選択して撃てるので妨害プランが立てやすかった。外しは知らない。
電磁波の麻痺痺れが尋常じゃないくらい強かった。
流星群も特化なので等倍相手ならかなり美味しい削りになる上に能力ダウン後も状態異常をばらまけるのが偉かった。


f:id:Sea-bell:20200401191413j:plain
ミミッキュ@光の粉
陽気/化けの皮/A252/S252/H4
身代わり/呪い/痛み分け/シャドークロー

ここは特に変更点無し。
当構築の超嫌がらせ枠。
無難に強かった。
たまにズルして避ける。
恐らく現状最強の妨害役だと思う。
基本的には先発運用が多い。


f:id:Sea-bell:20200401191301j:plain
バイウールー@オボンの実
穏やか/もふもふ/H252:D100:S156
高速移動/コットンガード/バトンタッチ/ボディプレス

うちのボランチ枠。ここがどれだけ動けるかで勝負が決まる。
前シーズンは性格わんぱくでSを最速アーマーガア抜きまで振っていたが最速アーマーガアなんてぶっちゃけあんまり見ないのでSを準速パッチラゴン抜きまで落とした。
物理耐久は補正無しB無振りでもコットン、オボンと合わせて十分あると判断したため性格を穏やかにして努力値の余りを全部Dに振った。
使用感としてはまずまずといったところであった。正直わんぱくの時と比べると特殊相手に対する安定感は増した。
物理耐久をかなりごっそり削ったが割と物理に対する圧力も変わらず健在であった。


f:id:Sea-bell:20200401191428p:plain
ピクシー@アッキの実
図太い/天然/H244:B252:S12
瞑想/月の光/火炎放射/ムーンフォース

うちの構築の代名詞の一角。
バイウールーからのバトン先最有力候補。
前シーズンまで小さくなっていたがバイウールーからのバトンを受けてからの処理速度やダイバーンで天候を変えられる点を評価して小さくなるを火炎放射に変更した。
この変更は概ね結果良好で、今期は数多のアーマーガア、ドリュウズナットレイなどをバイウールーからのバトンを受けて焼却処分することに成功した。


f:id:Sea-bell:20200401191441j:plain
バンギラス@弱点保険
陽気/砂起こし/H252/S252/A4
竜の舞/炎のパンチ/馬鹿力/ストーンエッジ

うちの構築の代名詞の一角。
相棒。
たまにストーンエッジが威力0になることを除けば最強だった。


と、ここまでが本当にざっくりですがS4で使用した構築の概要となります。
基本選出などは特にありませんが先発はミミッキュ、ドラパルトのどちらかから選択することが多かったです。
また対受けへの並びはミミドラパギャラでしか処理ルートを用意してないので相手が受け構築なら選出は3秒で終わります。


S4は最終盤で力及ばず最終2桁の目標達成は叶いませんでした。なのでS5はこの構築をベースに目標を引き続き最終2桁に設定して精進しようと思います。
ここまで拙い文章ではありましたがお付き合い頂けた方、本当にありがとうございました。

それではまたS5でお会いしましょう!!
f:id:Sea-bell:20200401191838j:plain

f:id:Sea-bell:20200401191727j:plain