法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S6使用構築「ゴリラギャラクシーwithジンギスカンリレー 最終206位/レート2045」

f:id:Sea-bell:20200601204129p:plain

S6お疲れ様でした。
シーベルと申します。
今期は最終日最後AM7:00前後に2桁チャレ2回ありましたが2回ともピクシーが急所晒しまくって散りました。
運も含めて何より実力が足りなかったのがとても無念で悔しい限りです…来期こそはこの無念晴らすべくまた精進していきます。。。
と、愚痴もこの辺にして。
前の構築とちょこちょこ変更点があったりするので久しぶりに大雑把にですが構築記事の方を書いていこうと思います。
それでは、最後まで読んで頂けると嬉しいです!


f:id:Sea-bell:20200601204145p:plain
ギャラドス@命の珠/自信過剰
意地っ張りA252/S252/H4
地震/パワーウィップ/飛び跳ねる/滝登り

当構築の表のエース兼フィニッシャー。
こいつに関しては以前の構築からの変更点は無し。
目の前がまったく見えてないポケモン
基本的にダイジェットやダイストリームは目の前の敵ではなく裏にいるであろう曲者に向けてぶっ放す。
例を出すとアーマーガアとかナットレイとかアーマーガアとか。
後述のミミッキュやゴリランダーの展開、削りを引き継いで相手を一掃するのが主な仕事。
嵌ったときの制圧力は圧巻の一言だが割と簡単に止められるし基本的にダイマを相手より先に切らないといけないので扱いが少し面倒なのが玉に瑕。
構築名ゴリラギャラクシーのギャラの部分担当。


f:id:Sea-bell:20200601204155p:plain
ミミッキュ@呪いのお札(ピントレンズ)/化けの皮
陽気A252/S252/H4
電磁波/鬼火/呪い/シャドークロー

出し負けの非常に少ない先発として重宝していたが終盤後述のゴリランダーを採用して急激に腐った枠。
初手の襷ガルド対面鬼火→シャドークローで倒したり電磁波を見てのこのこ出てくるドリュウズに鬼火を入れられる点は偉かった。
また、ギャラドスが苦手なアーマーガアやナットレイ等の受けを呼び電磁波での妨害、呪いでの削り等
が出来る点も重宝した。
が、電磁波と鬼火を当てないと試合展開一気に劣勢になることが多々あり、またワンウェポン故に目の前の相手を倒して散ることも少ないため基本的に相手に数的優位を取られるのが最大の弱み。
持ち物はもともとピントレンズを持ってシャドークロー急所上振れを狙っていたが全然当てやしないので呪いのお札に変更した。広角レンズでも良かったかもしれない。
間違いなく強いがこの構築で変えるなら現状は恐らくこの枠。


f:id:Sea-bell:20200601204206j:plain
ゴリランダー@気合いの襷/新緑
陽気A252/S252/H4
挑発/はたき落とす/がむしゃら/ドラムアタック

最終日2日前に、それまで構築で戦犯をやっていたドラパルトを押し退けて入ってきたゴリラ。
なんか思ってたよりめっちゃ強かったゴリラ。
受け系統のポケモンに刺す挑発、邪魔な持ち物をダメージを与えつつ除外出来るはたき、S操作技のドラムアタック、襷や挑発と相性の良いがむしゃらで完結していると個人的には思う。
ギャラを通す上でアーマーガアやナットレイを呼び削りや積み、補助技の妨害ができる点が優秀な上、ドラムアタックが程よい火力でなおかつ追加効果が優秀過ぎて重宝した。
襷発動してHP1のゴリラの前にのこのこ受け出してくるトゲキッスカビゴンに対面でがむしゃらして致命傷負わせるのが楽しかった。
構築名ゴリラギャラクシーのゴリラ担当。


f:id:Sea-bell:20200601204217j:plain
バイウールー@タラプの実/もふもふ
穏やかH252/D100/S156
高速移動/コットンガード/バトンタッチ/ボディプレス

当構築の心臓。
ジンギスカンリレーの主役。
高速移動やコットンガード、タラプの実などを駆使して能力上昇を可能な限り裏のピクシーに繋ぐのが仕事。
何がなんでもピクシーに繋ぐ。
繋げなければ負ける。
ボディプレスはぶっちゃけ撃たないからバイウールーにど忘れくれゲーフリ様。
こいつとピクシーのせいで当構築には無限にドリル零度地割れがとんでくる。
本当にやめてほしい。。。


f:id:Sea-bell:20200601204254p:plain
ピクシー@アッキの実/マジックガード
図太いH244/B252/S12
瞑想/月の光/火炎放射/ムーンフォース

前シーズン呪いミミや宿り木ナットにぐちゃぐちゃにされた試合が多々あったのと今期俺が天然ピクシーを使ってると思い込んで、呪いや宿り木で見ようとしてきた相手に吠え面かかせたかったのでマジックガードで採用。
マジガバレた瞬間相手のミミッキュが嬉々として踊りだすので腹立つがバイウールーのコットンガードバトンと合わせてなんとか頑張ってた。
が、カビが地割れを標準搭載し始めたため今期は何回地面割られて葬られたかもう覚えてない。めっちゃ急所晒すし嬉しそうに一撃必殺初撃被弾するし何なんだこいつ。。。
来期は多分天然に戻す。
ゴリラギャラクシーのクシー担当。


f:id:Sea-bell:20200601204306p:plain
バンギラス@弱点保険/砂おこし
陽気H252/S252/A4
龍の舞/炎のパンチ/馬鹿力/ストーンエッジ

相棒。採用理由は愛。それ以外無し。
刺さってたら出す。
今期は使い手が割と引くくらいスポーンエッジ(威力0)を量産した。
せめて命中90で良いので上げてくれゲーフリ様。


基本選出はゴリラorミミ+バイウール+ピクシー
もしくはゴリラorミミ+ギャラ+バンギorピクシー
この他にも割とゴリラやミミを裏に置くパターンもたまにやったりする。

と、毎回本当にざっくり雑な感じになりますがS6使用構築の概要はこんな感じです。
割と個性的な構築だと思うんですけどいかがでしたでしょうか?ゴリラギャラクシーって響き格好良くないです?ダサい?格好良いでしょう?あれ?
…………もし万が一運用についての質問や構築についての疑問等ありましたらリプやDMで聞いて頂ければ対応します。
今期はあまり結果が振るわなかったため来期こそは最終2桁に入るべくまた精進していきます。
最後になりましたが今期自分と対戦してくれた方々、仲良くしてくれた方々に感謝を込めて筆を置かせて頂こうと思います。
それでは、S7もまたよろしくお願いします!