法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S11最終98位(2022)使用構築『英国スラム街式ヤンキー菱展開』

f:id:Sea-bell:20201101221558j:plain

まずはシーズン11お疲れ様でした。
お久しぶりです、もしくははじめまして。
シーベルと申します。
今回は一応なんとかギリギリ目標にしてた2桁順位に乗ることが出来たので使っていた構築の記事を書きたいと思います。
ちなみに今回の構築は昨シーズン結果を出した昇華さんの構築をこちらでオマージュ、もとい改悪したものになりますので閲覧の際にはオリジナルの方も参考にして頂けると分かりやすいかと思います。
↓リンク(本人の転載許可済)
https://shuk-poke.hatenablog.com/entry/2020/10/01/121035
ちなみに、本家のコンセプトが英国お嬢様式なのでそれに対してうちは構築コンセプトが「英国スラム街式」となっております。なんで?そもそも何がスラム街式なのかとかあんまり深く考えず、なんとなく受け入れて読んでください。
よろしくお願いします。
それでは紹介の方に参ります!



〜構築の使用に至った経緯〜
1.昨シーズンの終わりに昇華さんが結果を出した構築がずっと気になっており、記事を読んで本格的に自分で使うことを決める。

2.とりあえずオリジナルとまったく同じ並びを回してみる。

3.使い手がポンコツ過ぎてカビゴン及びウーラオスが完全に置物と化す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからが自分の構築作成となります。

4.まずカビゴンの枠で見ていたリザ、ガモス及び幅広く特殊連中と殴り合える駒を探すところからスタート。
求めたのは先発適正としてある程度の相手と殴り合いが可能な耐久、火力を有すること。
またダイマ・非ダイマ両方に適正があること。
役割対象にリザ、ガモスを含めた上でさらにきついサザンガルド、オンバーン絡み等の並びへの圧力及び牽制が可能であること。
以上の点を踏まえて悩みに悩んだ結果、この枠にチョッキアシレーヌを採用。

5.次にパッチラゴンと並ぶダイマエースとしての役割があった弱保水ウーラオスの枠。
この枠で自分が求めたものは単純な火力を押し付けるアタッカーではなく、ある程度の限定条件下における状態異常耐性、特にモロバレルナットレイ等の絡め手を駆使してくる相手への回答になり得ること。
もう1つは積みによる受け破壊及び詰め性能、そして最後にパッチラゴンが苦手な地面に対する圧力及び牽制役。
以上の3点で悩んだ末、最終的に身代わりアーマーガアなるものに行き着いた。

6.シーズン終盤、流石に前シーズン結果出しただけあって並びで型が読まれるようになったため、クレッフィの技構成を個体紹介で紹介する型に変更し使用感が格段に向上した。

7.この時点でピクシーが完全に置物と化しておりクレッフィ以外で、別の撒き物が撒ける展開要員が欲しいと感じていたためこの枠に個人的にずっと考えていた起点作成、展開、切り返し要員としてデスバーンを採用。
使用感は悪くなかったが弱点の多さによる出落ちが頻発したためより弱点が少なく、似たようなことが出来、かつ昔使っていたため多少ダメ感や扱い方等の慣れもあるデスカーンを採用。

そしてパッチラゴン、アーマーガア、アシレーヌクレッフィデスカーン、ポットデスの6体で構築が完成した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは単体紹介に入ります。


f:id:Sea-bell:20201101220820j:plain
パッチラゴン@命の珠
陽気/はりきり
A252/S252/B4
燕返し/地震/逆鱗/電撃嘴

特になんの変哲もない普通のはりきり珠パッチラゴンです。
火力超バカ・破壊神・当構築Kill数ぶっちぎりのトップにして数多の負け試合の大戦犯。前が見えてないのでダイマ切らないと技が当たらないです。本当に当たらない。目開けろポンコツ
ただ火力は出鱈目みたいにあるのでダイマ切ってない相手の多くは菱踏ませておくとこいつの等倍技で軽く消し飛びます。故に基本的にはこいつを通すことを目標として展開していきます。
展開後は可能な限りダイマ3ターンで決着付けるように動くことを意識します。
こいつの命中率は当たるか当たらないかの50/50なので命中8割と言われているのは大嘘です。
当スラム街構築の脳筋喧嘩番長



f:id:Sea-bell:20201101220842j:plain
アーマーガア@食べ残し
慎重/ミラーアーマー
H252/A44/S212
身代わり/ビルドアップ/羽休め/ブレイブバード

調整は前期のぼんこふさんの構築のアーマーガアの調整が1番綺麗だなーと思ったのでまんまパクらせて頂きました。ぼんこふさんが使ってたのは確かプレッシャーアーマーガアでしたけどうちのはミラーアーマーです。
理由は、持ってるアーマーガアがこいつしかいなくて変えるのも面倒だったのでそのまま使いました。
正直入れるまではまったく信用してなかったですけど扱い方が分かると意味わからんくらい強かったです。
パッチがいなければこの環境は多分こいつが覇権取ったんだと思います。それくらい強かったです。
また、たまにTODの任務も遂行出来るのが偉い万能なカラスです。
役割対象はモロバレルナットレイ、霧のないドヒドイデ、モジャハピ等の受けループ、ホルードバンバドロなどなど。
他にも後述する展開役と併せて積み方次第でかなり幅広く対応できるため応用の幅が広かったです。
当スラム街構築の仕事人。



f:id:Sea-bell:20201101220859j:plain
アシレーヌ@突撃チョッキ
控えめ/激流
H252/B84/C172
アクアジェット/サイコキネシス/熱湯/ムーンフォース

新しく育成するのも面倒なのでもともと弱保で使ってた個体をそのまんま突撃チョッキに変えました。耐久面は鉢巻悪ラオスの毒づき確定耐えだったと思います。んで確か残り全部Cに回しました。
この構築で変えるならこの枠です。一応役割対象としてはリザガモス他特殊全般、サザンドラギルガルド絡み及びオンバーン入りです。サイキネはバレル意識です。
正直刺さりがよほど良くないと出さなかったです。無難に強かったですが下手くそ過ぎて上から殴られ回るのが良くなかったです。
最後までここの代わりが見つからなかったのが悔いです。
構築唯一のスラム街無関係要素。



f:id:Sea-bell:20201101220915j:plain
クレッフィ@こうこうのしっぽ
図太い/いたずらごころ
H252/B252/D4
すり替え/電磁波/まきびし/徹底光線

本家のお嬢様クレッフィとはちょっと違い英国スラム街要素満載の害悪鍵束です。すり替える麻痺らせるまきびし撒くとやることが陰湿、当スラム街構築の超嫌がらせ役。
状態異常技の電磁波、フィールド設置技のまきびし、切り返し技のすり替え、おまけに高火力自主退場技まで併せ持つ起点作成のプロ。
電磁波外し回るの以外には一切文句がないです。
今期のMVP。
展開役は後述のデスカーンと選択ですが7:3くらいでこの鍵束を使ってた気がします。
基本的には選出画面で最低限何をするか、裏のアタッカーを通すためになんのサポートが必要かを決めて確実にそれが遂行出来るように動きます。
遂行出来なければだいたい負けます。



f:id:Sea-bell:20201101220946j:plain
デスカーン@まんぷくお香
図太い/ミイラ
H252/B108/D148
トリック/呪い/毒びし/シャドーボール

当スラム街構築の不穏役。見て分かる地雷枠。
知ってる人は知ってると思いますが自分は過去に一度デスカーンユキメノコを入れた展開構築でレート2000に乗っています。気になる方は過去の記事見てね。
ユキメノコのまきびし展開、デスカーンの毒びし展開。
かつて使ってた構築も2つの展開法を使い分けられる構築でした。
今回の構築と似てますね!
今回デスカーンを採用した理由はほんと単純で、昔やってたことと似てるしなんかまたこの棺がやれる気がしたってのが1番の理由です。
技構成はクレッフィの使用感が良かったので役割をだいぶ寄せてみました。お香トリック、展開に必要な毒びし、暇になったら撃てる嫌がらせ技、自主退場技にもなる便利な技呪い、一応攻撃技としてシャドーボール、撃つ相手がいないのでシャドボの枠はぶっちゃけなんでも良いです。
調整はHPぶっぱ、Bは特化悪ラオスの暗黒強打確定耐え、残りは初手でかちあいやすいリザやガモス、ゲンガーに一発耐えてトリックするために全部Dに回しました。
初手は基本的にお香トリック、次に毒びし展開、毒びしは猛毒よりも普通の毒の方が良いので1回撒くだけで良いです。
構築の特性上試合ターンはあまり長くならないので猛毒が生きる機会はあまりないです。
デスカーンを出すのはクレッフィが不利を取る炎、地面タイプが初手に来ると予想される時やまきびしより毒びしの方が刺さりが良い時です。



f:id:Sea-bell:20201101221000p:plain
ポットデス@気合いの襷
控えめ/くだけるよろい
C252/S252/D4
殻を破る/ギガドレイン/シャドーボール/アシストパワー

このティーカップの妖精?お化け?はもともとの構築参考元本家の昇華さんから譲って頂いた個体になります。めっちゃ強かったです。
特性がくだけるよろいなのはからやぶ+くだけるよろい後のアシストパワーの火力がダイマパッチラゴンをちょうどギリギリワンパン出来るくらいになるためです。
襷を盾に試合終盤のスイーパーや展開役から引き継いでの積みエースなどの役割を担います。
とにかく物理先制技に弱いのと抜群の取れない悪タイプにほぼ無力って明確な弱点が存在するんでシーズン終盤は流石に対策していない構築の方が少なく選出率もそこまで高くなかったです。
それでも相手に掛ける圧力が高いので構築にいるだけで多少相手の選出を絞り込むが出来たりと色々優秀でした。
当スラム街構築の可愛いマスコット。


と、以上が今期使っていた構築の概要となります。

基本選出はクレッフィorデスカーン+非ダイマアタッカー+ダイマアタッカーって感じで相手の構築見て展開しながら裏を確認しつつ誰をダイマして通すか、誰をダイマしないで殴らせるかを決めていきます。
一応初手に非ダイマアタッカーを置いて次手でクレッフィorデスカーンの切り返しからダイマアタッカーを通すルートもありますがこの辺は相手の6体を見て臨機応変に対応する感じです。
構築作るところから対戦に至る何まで割りとほとんど感覚に頼ってる人間なので分かりにくかったりする箇所があればその辺は何卒許して下さい。選出、動き方等分からないところは個別に聞いてくれれば可能な限りお答えします。
何気に8世代初めての2桁順位なのでとりあえずまずは目標にしてた2桁入れたことにホッとしております。
来期はなんにも考えてないのでのんびりまた構築作るところから始めて行こうかなーと思います。
ここまで読んでくれてありがとうございましたm(__)m
それではまた来期、多分色んな意味で8世代は来期からが本番って感じだと思いますがまたお会いしましょう!

f:id:Sea-bell:20201101221634j:plain

☆Special Thanks☆
・構築原案者にして、構築借りる際色々教えてくれた上に理想ポットデスまで恵んでくれた昇華さん。
昨シーズンの快進撃でこっちのモチベも上がりました、本当にありがとうございました!!