法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S32使用構築【破壊式フルパワーゼルネクロ】最終63位(2002) 

S32お疲れ様でした。シーベルと申します。
今シーズンようやく長らく愛用していたゼルネクロの並びで最終2桁に残ることが出来ましたので久しぶりに構築記事を書いていこうと思います。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。


それでは早速構築の中身紹介に入っていきたいと思います。
徹夜からの仕事終わりでとても眠いのでけっこうざっくりいきます。



意地っ張り
H84/A236/S188

調整意図はA+1の時H無振りダイマイベルに対するダイロックの乱数最大。(6割程度で一撃)
Sは無振りサンダー抜きで余りH。
大エース。かつMVP。
素の火力が大概イカれてるのに積んでさらに火力を上げられる上にダイスチル、ダイアースで耐久まで上がる化け物。
このポケモンは弱保やラムなど型が多岐にわたるのも強み。
積んでしまえば乱数が絡むが無振りダイマイベルタルをワンパン出来るし後出しのオーガくらいなら余裕で殴り勝てる。
珠を持てる鋼タイプのメガバンギラス




意地っ張り
H36/A236/S236

対ホウオウジガルデヌケニン絡みや状態異常を絡めてくる相手への解答。
出しどころを間違えなければ一度積めば試合を終わらせられる。
調整意図は昔から使ってる使い慣れたやつの流用なのでこれといったものは特に無い。




図太い
H252/B252/S4

対受けへの圧力兼嵌め殺し枠。置き物。
役割対象はヌオー、ナットレイポリゴン2を筆頭に鈍足低火力の厄介な搦め手を使ってくる受け全般。
正直この型で使うなら、TOD仕掛けるときに怪しくなるが役割対象を確殺するために多分アシストパワーよりいちゃもんの方が強い。というか途中までいちゃもんだったしそっちの方が使い安かった。
ただノーウェポンだとそれはそれで困る場面もあり一長一短。




意地っ張り
A252/S252/B4

地雷枠兼初手要員。
先制電磁波で痺れ上振れ狙い、そこそこの火力から放たれるCダウン付きの専用技や物理積みに対するイカサマ、リフレクターなどの対抗策がありやれることが多く非常に使い安い襷枠だった。地味に火力があるので起点役だが電磁波の痺れ具合次第では数的優位を取ってから積みエースに繋げることも多くこれは他の起点役には無い強みだと感じた。
基本的にはこのポケモンで起点を作って裏の積みエースのどれかを通す戦法を取る。




生意気
H252/D252/B4

うちの3枚目の禁止伝説枠。
特にザシアンをよくパクる。
他に特に言うことは無い。
このポケモンが多分この環境で一番ふざけてる。



控えめ 
H44/B140/C244/D4/S76

禁伝環境の相棒。
雷や気合玉を外す度に在りし日のメガバンギラスを思い出していた。
正直気合玉の枠は身代わりやドレキ、ラスカ等良さげな候補はいくつかあるがあまりにもナットレイがウザすぎたので外せなかった。
ずっとこの調整で使ってるけどぶっちゃけSは準速とかにしたほうが使い安いかもしれない。
ただ耐久に振ってるが故に取れた試合も多いため非常に悩ましい。



と、構築の中身はこんな感じです。
本当に超ざっくりと紹介させて頂きました。
キツいポケモンは無数にいますが頭一つ飛び抜けてキツいのがメタモンです。襷メタモンとか無理です。
構築見て貰えば分かる通り引き先っぽい引き先がゴチルしか存在しません。超攻撃的前のめりな構築です。サイクルとかしません。というか下手くそなので出来ません。なので流れでぶち抜きます。
この構築使うなら受けること考えないで相手のサイクルを破壊することだけを考えて下さい。
安定はしないと思います。だって使ってた本人が安定してないんだもの。
毎試合綱渡りのスリリングを味わいたいドM向けの構築です。
出し負け=敗北です。
正直この構築一切安定はしません。
でもこういう構築しか組めないから許してほしい。


もしこんなんでも質問や立ち回りについて聞きたいことあれば何でもお応えしますのでDMやリプで一言貰えるとありがたいです。
さて、
禁伝2体環境も次がラスト。自分は潜るかかなり微妙ですが潜る人はまた頑張っていきましょう!
新ルールも発表されましたね。
あまりにもあまりにも内容がクソだったので十中八九自分はやりませんが……
それでは8世代も最終盤ですがどこかで目にすることがあればまたよろしくお願い致します(`・ω・´)ゞ