法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

ポケモン活動休止のお知らせ

ここに見に来てくれた方はみんな知ってると思いますが一応自己紹介を。わたくしシーベルと申します。

この後つらつらと自分語りをしていく予定なのでそんなのに興味ねえよって大半の方のために結論からいきます。

言うてこの記事のタイトルのまんまです。

わたくしシーベルは今月いっぱいをもちましてポケットモンスターSVのランクバトルを一時休止、ポケモン活動に関しましても3/16(土)に岡山県で行われる鬼備オフをラストに完全休止する予定です。

このことは去年の暮れくらいから決めてました。

一応休止期間はだいたい1年くらいで考えてますが実際どのタイミングで戻ってくるかとかはまだあんまり考えてません。

世話になった人や個人的に仲良いなと勝手に思ってる人には何人かもうこのこと言ってあるし正直無言でフェードアウトしても別に問題無いかなと最初は思ってたんですが、ここまでありがたいことに人の縁にだけは大変恵まれております故急に消えたら不義理かなとも思いましたのでこの場でご挨拶させて頂くことにしました。

今のところはポケモン対戦も一旦休止するだけで辞めるつもりはないので来年の桜が咲く頃にはまた戻って来たいなと思ってます。

ちなみにアカウント消したりはしません。

なので何かありましたらDM飛ばしてもらえると反応は出来ると思います。

こっちのメインアカウントは休止中動かす気はありませんが虫垢の方は写真撮ったり良い感じの虫採れたらまた投稿していくので自分のポケモン以外の活動に興味ある方は良かったら虫垢の方フォローしてもらえると嬉しいなと思います。

ちなみに虫垢はメインアカウントのプロフにリンク貼ってますので是非。

 

はい。ということでね、結論にしか興味ない方はここまでの情報で特に問題無いと思われますので回れ右推奨です。

ここから先はポケモン活動休止の決断に至った経緯やら理由やらを話します。ぶっちゃけもうここからはただの自分語りになりますので悪しからず。駄文です。

 

 

 

 

 

 

それでは、

まず活動休止に至った理由を2つほど語らせて頂きます。

まず1つ目。

年齢です。

わたくしまだギリ華の20代ではありますがあと数ヶ月でそれも終わりを告げアラサーと呼ばれる未知の領域に足を踏み入れます。

今年が節目の年なわけですね。

節目の年なので人生の転換期ということで自分の人生をより豊かにするために色々と見定めていく1年にしたいなと。

そんでね、まあもうぶっちゃけるとねその中でも一番はね、彼女欲しいわけよ。

ただここまで彼女欲しい、彼女欲しいって言いながら特段本気で彼女を作りにいこうとしたこともなくてですね。職場にはおっさんしかおらんし、休日はだいたい山で虫採ってたり、虫撮ってたりね。正直女の人との出会いよりも猪や猿と出くわす方が多かったよね今思い返せば。山で出くわす度に何回あの猪や猿が美少女だったらなって思ったことか……

そんで気付いたらこの年齢ですよ。時の流れって怖いですね……

というわけで今年はちょっと本気で頑張りたいなあと思いましてポケモン対戦との一時決別を決めた次第です。

まあ他にも釣りやらソロキャンなんかのアウトドア趣味も本腰入れて始めてみたいなあとか考えてたりはするんですがそれはワンチャン余裕があればということで、一番の理由はリア充になりたい!ってのが本音です。

正直器用な人はポケモンやりながらでもこういうの両立出来るんでしょうけど自分の場合ポケモンやってたら多分ずっとポケモンやってて止められないと思うので……

 

理由2つ目。

対戦時の心持ち、気持ちの変化(劣化?)

この理由に関してはまだ誰にも言ってないんですが去年の秋くらいから個人的に気づき始めて一旦休止しようという考えに至った原点の理由になります。

その理由とは、対戦時の殺意・激情の減衰です。

以下長い長い回想・思い出語りに入ります。「回想終わり」までSkip推奨。

〜回想〜

思い返せば6世代からポケモンガチ対戦に参入してもう10年以上経ちます。

最初の頃はですね

メガバンギラスがただカッコよくて、そのカッコいいメガバンギラスで対戦に勝つことが楽しくて独学で経験を積みながらやってました。

まあ最初は全然勝てませんでしたがそれでも腐らずに地道に続けてました。

その成果もあってある程度対戦での勝ちが増えてくると次第に対戦のモチベが強え奴を潰すことに依存し始めてました。

ここが恐らく自分のガチ対戦の原点でありこのモチベは今も変わってない部分です。

強さがレートって分かりやすい数値に反映されるのであの頃はより高いレートの人間を無名のままぶっ潰すのはとても気持ち良かったです。

逆に負けたら次は◯す、絶対潰すの負けず嫌いの闘志に火が点くせいで無限にレート対戦に潜ってました。

そんな感じでとにかく対戦をバカみたいにやってて、もっと知見広げたいなと思って情報収集の目的でTwitterを始めたわけですが、ここでチラホラ自分のTNを知ってくれてる方がいて嬉しかった記憶があります。

……まああの頃は小さくなるピクシーで手当たり次第に当たる人間嵌めまくっていたので知れ渡ってるTNも゙悪名だった気もしますがそれはそれ。

どんな手段だろうが勝ちは勝ち。てめえの言い分なんか知らん。みたいな悪魔みたいな思考で悪行の限りを尽くしてました。

んでまあそこから世代が変わったりして戦い方も変わり、それでもしぶとく生き残るために色々考えてなんとかここまで順応してきました。

ここまでやってこれた絶対的モチベーションは最初の頃の「強え奴を潰したい」から変わってません。

そんでもってこのモチベを維持するには強者を潰す愉悦の他に負けた時の殺意や激情も必ず付随します。少なくとも自分はそうでした。

まああまり外向きには出しませんし思ってもないようなことを取り繕うために言ったりもしますが心の中では沸々と煮えたぎるものが必ずありました。

〜回想終わり〜

 

さて、ここからが理由の本題です。

去年の秋くらいからですかね。

負けても気付いたら「まあええか」「しゃあないわ」「こんなもんか」みたいなことを平気で思ってる自分がいました。煮えたぎるものは何処へ……

正直論外ですね。

なまじ今まで培ってきた経験値だけは無駄にあるのでこんなクソみたいな気持ちでも割と勝ててしまうのが尚更質悪い。

名の知れた強者との対戦は楽しいし強え奴を潰すのは今でも変わらず愉しいです。

が、それ以外を蔑ろにし始めた時点でプレイヤーとしては終わりです。

相手に対しても失礼ですし何より戦えてないプレイヤーはさっさと死ぬべき。

ましてや自分なんてもう界隈では老害レベルの人間なのでね……

ということでですね一度気持ちの整理とかリセットの意味も兼ねて休止しようと思い至った次第です。

それならおとなしく引退しとけよ老害風情がとも思われるかもですがここまで積み上げてやってきたものを簡単に捨てられるほど強い人間でもないので見苦しくもまだすがれるならすがりたいなあと……

ポケモン界隈では図太く生きるのが長生きのコツなのでね。

 

まず理由の2つ目があって、年齢的なタイミング的にも良い機会かなと思いこの決断に至りました。本当はね、今年は真皇杯とかもあるし出たかったんですが中途半端にしてしまうとなあなあになりそうなので休止期間中はポケモンを完全封印します。一切やりません。

んでもってこうやって宣言しとくことで日和って帰ってくるパターンも潰す感じで。

まあ結局全ては自分のためです。

一応3/16の鬼備オフ終わるまではメインアカウントも動かすつもりなのでそれまでは今までと変わらずの予定です。

この記事自体も完全に自己満足の代物ですがここまで読んでくれた超物好きな皆様には感謝を。

多分1年後には自分の人生クソだなって見切りつけて無様にヘラヘラ戻ってくると思うのでその時はまた仲良くしてくれると嬉しいなと思います。

んじゃまたね。