法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S16使用構築「鋼鉄水雷天地炎妖砂岩~山紫水明~」最高/最終2012

f:id:Sea-bell:20190904122748p:plain

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は毎度お世話になっております。
依田芳乃担当のプロデューサートレーナー、シーベルと申します。
今回は3シーズン前とほとんどまったく構築が変わってないのであんまり書くこともないですが一応2シーズン連続21達成、3シーズン連続20達成と結果はそこそこ残した構築なので軽く紹介していきます。
証拠↓
S16
f:id:Sea-bell:20190904113831j:plain

S15
f:id:Sea-bell:20190904115140j:plain

S14
f:id:Sea-bell:20190904115013j:plain

ちなみに詳しく……はないかもですが一応原典はこちら→http://sea-bell.hatenablog.com/entry/2019/04/02/220029?_ga=2.81435732.2119968119.1567556313-792607851.1508611314
さて、それでは軽くですが各個体について触れていきたいと思います。



f:id:Sea-bell:20190904111351j:plain
陽気
A252/S252/B4

普通の脳筋ぶっぱ陽気グロス
3シーズン前の構築から変化があった点はここだけ。
以前は岩雪崩やS15では通してアームハンマーを採用していましたがリザYに岩雪崩を頻繁に外したり、アームハンマーに至ってはSダウンがネックで撃てない状況が頻発するといった問題があり、長らく左上で相手構築に睨みを効かせる置物要員になっておりました。
この枠、S16で滅びゲンガーやらシュカコケコ、珠ゲコ、ボディパ岩Z道連れガルドといろいろ試しましたが如何せんぱっとせず結局巡りめぐってメタグロスに帰って来ました。
こいつの選出率を上げるにはどうしたら良いか、悩んだ末ひとつのことに気付きました。
うちの構築ステロ展開からのギャラアゴが死ぬほど重く勝率がすこぶる悪く悩んでいました。そんな時偶然何回かグロスと対面したギャラアゴのギャラのほとんどがうちのグロスアームハンマーを持ってるのを警戒してかメガしてこないで舞ってくる奴がほとんどであることに気付きました。
あれ?これ雷パンチでイージーでは?
そんな経緯があり今期は雷パンチを採用で舐めたギャラにテロを敢行、数多のギャラを葬ることに成功しました。
同時にギャラアゴ以外のギャラ入りにも比較的選出できるようになり多少選出率も向上したので変更は正解だったと思います。

f:id:Sea-bell:20190402205235j:plain
控えめ
H108/C148/S252

当構築の準MVP。
調整意図とか聞かないでね?お前本当に21達成者か?ってほど特に何も考えてないおおざっぱな、これくらい降っといたらいろいろ耐えるだろうみたいな振り方なので弄りたい人はお好みでどうぞ!
基本的には先発に出してエレキネットから入って次手で水Zが強いんですけどS16に関して、初手対面のゲンガーとなんか物理っぽいゲコに対しては惜しみ無く水Zを切りました。そうするとゲンガーは攻撃してくる奴はだいたい飛びます。
ゲコはダスト持ってる物理寄りの奴は特に早急に盤面から退場願いたいのでここでチェックを入れます。
準速なのでSを妥協したレヒレを瞑想前に殴れたり遅いミミに上から鬼火入れられるのも偉いポイントです。


f:id:Sea-bell:20190402205331j:plain
陽気
A252/S252/H4

対受けループ、受けサイクル決戦兵器。
何がなんでも相手のサイクルパーツを1つ以上壊す。
出来なければ負ける。
役割が分かり安い分特に使い安かったです。
後出しエアームドとかカグヤは剣舞飛行Zと爆発絡めて道連れに破壊します。
たまに空も飛びます。


f:id:Sea-bell:20190402205408j:plain
控えめ
H196/B132/C36/D4/S140

当構築文句無しのMVP。
蝶の舞+炎の舞でご機嫌によっては2ターン目で高火力攻撃しながら3ターン目にC+2、D+1、S+1の怪物が出来上がる。
グロスに対しては何度も火炎瓶扱いしたがちゃんと焼いてくれることが多い超偉い子。
サイキネは相手のドヒド、アゴ、ゲンガー等ピクシーが相手するのが困難な毒タイプに良く刺さるので重宝した。ギガドレもレヒレやカバなど他の面倒な相手に刺さり、かつ木の実発動のための体力調整などにも使えるため非常に強力でした。


f:id:Sea-bell:20190402205430j:plain
図太い
H244/B252/S12

ご存知いつもの縮んで嵌めるやつ。
急所は隠せ。
以上。


f:id:Sea-bell:20190402205452j:plain
陽気
A252/S252/B4

特に語ることはもうない、最高の相棒です。
7世代レートで使用した構築で皆勤賞達成。
エッジは奥の手。


こんな感じでかなりざっくり雑にですが紹介させて頂きました。
この構築使って上の方で戦ってる人見たことないしいないとは思いますけど何かしら聞きたいこととかあれば可能な限り答えますんでリプ、DM等何なりとお申し付けください。

~後語り~
さて、S16も無事苦しみながらですが20に乗って最終日明け方に21までとは行かなくとも20から最低19入り口に落ち込むくらいまでは潜るかと意気込んで少し休憩と1時間くらいの予定で仮眠を取り始めたのが確か午前4時くらいだったと思います。
起きたら9時11分でした。
まあS16で20達成することに全力を注いだ感が自分の中であったのでやりきった感覚の方が大きいのが救いですがちょっともったいないことしたかなーとも思います。
ただ、ここまで全力でやってきたので後悔はないです。
そして、私シーベルのレートガチ対戦はS16を以て閉幕と致します。
S17に関してはユキメノコとかノコッチとか、あと岩統一とかなんか虫統一のリクエストもあったのでその辺りで遊びながら8世代を迎えられたらなと思います。
7世代自分のポケモン関連の交流はありがたいことに周りの人たちのおかげで大きく広がりました。8世代はまだ自分の中で決めかねていることがあるためなんとも言えないですがもし8世代でもシーベルが生きていたらまた仲良くして頂けると嬉しいです。
末筆に宣伝という形になるのも恐縮ですが大空杯もよろしくお願いします。
出てね!
それではこの辺りで筆を置かせて頂こうと思います。
ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございました!
またね!!