法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S3使用構築「8世代式バンギピクシー序〜もふもふジンギスカンリレー〜」瞬間最高7位/最終110位

f:id:Sea-bell:20200301201505p:plain

初めましての方は初めまして!
そうでない方は毎度どうも!
花粉で鼻と眼が瀕死状態、シーベルです。
S1、S2と一応両方瞬間2桁順位は達成したものの最終でものの見事に爆死し、ようやく解禁された相棒の天然ピクシーと共に今シーズンこそはとランクマッチに望んでおりました。
その甲斐あってか今回は幸いにもS1、2のように2桁や3桁から5桁ヘすってんころり大爆死みたいなことにはならず瞬間1桁も達成出来たので記念に構築を記事の方に残しておきたいと思います。
最後までお付き合い頂けると幸いです。
では早速紹介の方をば。


f:id:Sea-bell:20170822213443j:plain
ギャラドス@命の珠
意地っ張り/自信過剰/A252:S252:H4
地震/パワーウィップ/飛び跳ねる/滝登り

なんの変哲もないA特化の珠ギャラ。
後述のミミッキュからの展開や初手、アンカーなど様々な局面で出してダイマックスを切りながらその圧倒的火力で戦う。
役割はダイマエース全抜きアタッカー。
多分こいつに受け出せる奴なんて現環境にはいない。
超火力お化け。
珠特化ダイジェットは明らかにゲーフリの調整ミス。
自信過剰や雨の恩恵を受けた時の火力が別格過ぎてとにかく強かった。


f:id:Sea-bell:20170426142829j:plain
トゲキッス@こだわりスカーフ
控えめ/天の恵み/C252:S252:H4
トリック/火炎放射/マジカルシャイン/エアスラッシュ

こちらもなんの変哲もない普通のC特化スカーフキッス。
当構築の犯罪枠その1。
主に特性天の恵みから放たれる6割怯みのタイプ一致エアスラッシュを上から撃って怯みを駆使しながら雑に削りを入れて荒らし回ったり受けにきた相手にスカーフトリック叩き込んで機能停止に追い込んだりする。
役割としてはアンカーに置いての掃除役、初手に出しての荒らし役等。
相手のダイマエースが倒れた終盤にはエアスラッシュ撃って怯ませてるだけで無類の強さを発揮する。
たまにこのポケモンダイマを切ることもあり、スカーフを持ちながらもかなり器用に動けるポケモンであった。


f:id:Sea-bell:20180718150202j:plain
ミミッキュ@光の粉
陽気/化けの皮/A252/S252/H4
身代わり/呪い/痛み分け/ゴーストダイブ(シャドークロー、道連れ)

こちらもなんの変哲も……ないことはないミミッキュ
当構築の犯罪枠その2。
主に初手に出し、身代わりで様子見、呪い痛み分けゴーストダイブでの削り等で最初の盤面を荒らしまくる。
ミミッキュに対してはアタッカーが現環境トップクラスに強い関係でこのポケモンに対する受けをよく呼ぶがそこに呪い痛み分けでの削りがよく刺さる。
また、呪い痛み分け等での起点づくりから裏によく置く自信過剰ギャラに繋ぐ動きが単純に強く、当構築の必勝パターンの1つとして非常に重宝した。
1ウェポンにはゴーストダイブとシャドークローの2つからの選択となるが呪いダメやダイマターン枯らしに重宝するためゴーストダイブの方が汎用性は高い。
持ち物に関しては身代わり痛み分け等での試行回数が多いため相手の外しワンチャンを狙える光の粉を持たせているが回復実や火力アップアイテム等割と何でも良いと思うのでここは好みで。
一時期攻撃技を切って道連れ採用ノーウェポンミミッキュを使っていたが初手襷ドリュウズを割とすんなり持っていけるので弱くはなかったが攻撃技が欲しい場面が多すぎたため従来の形に戻した。
初手における出し負けという対面が非常に少ないのがこのポケモンの最大の強みだと感じた。


f:id:Sea-bell:20200301200842j:plain
バイウールー@オボンの実
わんぱく/もふもふ/H252:B76:S180
高速移動/コットンガード/バトンタッチ/ボディプレス

当構築の要兼地雷枠。
調整苦手下手くそな自分が唯一努力値を弄ってまで調整したポケモン
ちなみにSは最速アーマーガア抜き調整。
高速移動1回でだいたい全部抜ける。
スカーフサザンとか砂ドリュなんかも高速移動時に抜けてたことがあったので1回積むだけで相当速くなる。
コットンガードを1回積むとほとんど全ての物理ポケモンをストップ出来る。ラス1珠ミミッキュ対面でじゃれつくをミミッキュが珠ダメで落ちるまで受け切った実績もあるくらいには接触物理には無類の強さを発揮する。
コットンガード→ボディプレスの火力もかなりのもので素殴りも出来るのが偉い。
さらに、高速移動、コットンガードでの能力上昇分を他にバトンして繋げられるので後述するピクシーやバンギラス、前述のギャラやキッスに繋いでサポートする動きも出来、多種多様な動きが可能。
特に後述のピクシーへ高速移動+コットンガードの能力上昇を繋ぐことで出来上がる要塞天然ピクシーは当構築の太い価値筋の1つとなっている。


f:id:Sea-bell:20181226212235j:plain
ピクシー@アッキの実
図太い/天然/H244:B252:S12
小さくなる/瞑想/月の光/ムーンフォース

8世代S3途中に解禁された天然ピクシー。
当構築犯罪枠その3。
7世代から変わらない、毎度いつもの縮んで嵌める奴。
8世代はバイウールーからコットンガード上昇分をバトンで引き継ぐことが出来るとドリュウズですら受け切って起点にすることが可能。(ドリル止めて、型破り剣の舞止めて無理ぃ……)
毒毒の技が環境からほぼ消え、個人的にはかなり動きやすくなったと思う。
一応相手を選べばバイウールーのサポート無しでも十分動ける。
役割はいつもと変わらず積みストッパー、積み嵌め抜きエース。


f:id:Sea-bell:20180816110305j:plain
バンギラス@弱点保険
陽気/砂起こし/H252/S252/A4
竜の舞/炎のパンチ/馬鹿力/ストーンエッジ

相棒。
今シーズンはHS最速竜舞バンギを使用した。
役割は積み抜きエース、対特殊アタッカー。
HSの理由はバイウールが相手の特殊(ヒートロトムトゲキッス等)と対面した時のバトン先となる場合があり耐久が欲しい場面が多かったのと弱点保険や竜の舞で火力補強出来るので火力に関しては端数振りでも十分数値的には足りると思ったから。
実際火力で不満に思ったことはなかった。
強いて不満を言うならたまにエッジの威力が0になることくらいか。
稀にこのタイプのバンギがぶっ刺さっている構築があり、初手竜の舞からのダイマでイージーの試合がいくつかあったのでこの技構成、努力値振りで間違ってはなかったと思う。
ダイマバンギの耐久は正直使っててもおかしいと感じることが多々あった。
まあ結局バンギラスが一番強くて凄いってことだよね。


と、ここまでが私シーベルがシーズン3で使用した構築となります。


〜ざっくりとした立ち回り〜
基本選出は相手に寄るためこれと決まったものは特にありませんが初手はミミッキュが一番多く、バイウールーとピクシーはセットで選出することが多かったです。
またギャラを通す時は基本的にミミッキュ先発の呪い展開からギャラダイマックスを経てスカーフキッスで掃除のパターンか先発ギャラダイマックスで雑に荒らしたあとバイウールーピクシーを通すパターンの2つ。
バンギが出る試合はキッスやヒトムなどの特殊アタッカーがきつい試合でバイウールーと組んでバイウールーでキッスやヒトムをおびき出しつつ高速移動やコットンガードをバンギに繋いでバンギラスは竜の舞、ダイマックスで暴れるパターン、もしくは全体的に通りが良い場合先発に置いて竜の舞を積み雑に暴れるパターンの2つが多かったです。


〜後語り〜
8世代に入って毎シーズン爆死しておりましたがなんとかようやく今シーズンは3桁前半、一応目標よりは上の順位で終えることが出来ました。
来シーズンからはレギュレーションも変わり、環境もかなりまた変動すると思いますが一応最終3桁前半は達成したので次はのんびり最終2桁とか瞬間5位以内とかを目指して頑張っていこうと思います。
ここまでの拙い文章にお付き合い頂き本当にありがとうございました。
最後になりましたがシーズン3で自分と対戦や関わりを持ってくれた皆様、天然解禁後諸事情によりポケモンホームが使えなかった時にすぐに理想個体の夢特性ピィをくれて、構築についての話なんかも聞いてもらったりしたあろーらぽけくんに心からの感謝を表明させて頂いて今回は筆を置こうと思います。
それではまた来シーズンでお会いしましょう。
お疲れ様でした!!

f:id:Sea-bell:20200221212331j:plain
f:id:Sea-bell:20200301114819j:plain