法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S12使用構築『呪毒展開・流星破壊スタン』デスアーゴカグヤ 最終58位(2110)&112位(2078)

f:id:Sea-bell:20201202083856p:plain

まずはS12お疲れ様でした。
はじめましての方ははじめまして、リピーターの方毎度どうも。
シーベルと申します。
今期は冠雪原リリース、準伝説、雪原解禁組がランクマに追加された怒涛の環境変化のシーズンでした。
そんなシーズンの中、個人的に頑張ってめちゃくちゃ考えて悩んだ甲斐あって久しぶりにかなり納得いく結果も残せたので今回も構築記事の方残していこうと思います。
それではとりあえずまず個体の個別紹介からいきたいと思います。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m



【個体紹介】

f:id:Sea-bell:20201201210039j:plain
ドラパルト@ラムの実
意地っ張り/クリアボディ
龍の舞/不意打ち/ゴーストダイブ/ドラゴンアロー
H188/A252/B4/D12/S52

構築に最後に入ってきた所謂諸説枠。
調整はボックスにいた一昔前のリザードンが流行ってた頃の100族抜き抜き耐久振り竜舞型をそのまま突っ込んだので特に振り方に明確な意図はないです。多分もっと今時の振り方があるんだろうけどよく分からんかったのでそのまま使ってました。
この枠は最初対面からならサンダーに殴り勝てるチョッキエースバーンだったのですがあまりにも相手のマークがきつい上にカバルドンが重すぎて無限にヘイトが貯まるのであまり出せなかったため、カバを起点に出来、カバを倒した後の裏にダイマックスを強要させた上でそのダイマックスターンをゴーストダイブで枯らし得る性能を評価してこのドラパルトを採用しました。
一致技2つに加え不意打ちを採用している理由の8割はミミッキュ意識で最低でも最後に皮を剥がして退場して欲しいからだったのですがあまりこの技が警戒されず役立つ場面は想定していたよりかなり多かったです。


f:id:Sea-bell:20201201210053j:plain
アーゴヨン@命の珠
控えめ/ビーストブースト
エアスラッシュ/大文字/ヘドロウェーブ/流星群
C252/S252/D4

C特化。ビーストブーストでさらに火力が上がるやつ。
ダイアシッドもあるのでブーストに追加してさらに火力を上げることも可能で、且つダイジェットも出来るのでS上げながらブーストで火力上げることも可能な万能抜きエースでした。
フェアリーで止まらないドラゴンとか偉すぎる。
今期の2100達成の立役者にしてうちの構築のエースです。
思ったより上位帯でのマークが薄い印象でこいつが通り安い選出されることが多々ありました。
飛行、炎、毒、竜の超広範囲全てをバカみたいな火力で撃ちわけ出来る上に相手倒したらさらに火力上がるとかもう性能が好み過ぎて最高でした。
後述するウツロイドでステロ撒いてブーストに成功すれば裏から出てくるポケモンはだいたい撃てる技のどれかの圏内に入っていることが多く、また圏内に入っていなくともダイマックス前提なら耐久がかなり上昇し一撃で倒されることが少ないため確2圏内に入る相手なら殴り勝てることがとても多かったです。
ただ技がどれも無効や半減での受け出しを許しやすいためこちらが撃つ技を見切られるとしんどくなります。
なのでカプ・レヒレ対面裏のギルガルドに向けて勇気のダイバーンとかこちらのダイドラグーン読みミミッキュ引きを読んでダイアシッドとかを撃つ必要が少なからずあるポケモンなのでその辺は少しクセが強めになります。
その辺に慣れてくれば現環境の中ではめちゃくちゃ強いポケモンだと思います。


f:id:Sea-bell:20201201210107j:plain
テッカグヤ@食べ残し
図太い/ビーストブースト
守る/宿り木の種/身代わり/エアスラッシュ
H164/B140/C4/D4/S196

調整はTL見てたら欲しいなーと思ってたまさにベストの調整をぼのぼにさんがツイートしていたので即スクショしてパクってずっと使っていました。
調整意図はこんな感じです↓(ぼのぼにさんに掲載許可取得済)
f:id:Sea-bell:20201201210642p:plain
使用感はとても良かったです。
…………使用感は良かったのですがこの個体7世代で使ってたカグヤの比じゃないくらいやらかしが多いです。こいつのせいで落とした試合は冗談抜きで多分10や20じゃないです。宿り木の命中率体感催眠術とかとおんなじなんじゃねえかってくらいぽこじゃか外します。何ならエアスラッシュも3連続で外したりします。ストレスマッハです。
と、愚痴はこの辺にしてこいつの構築上での役割ですが後述のウツロイドデスカーンの電磁波・ステロ・毒菱・呪い展開等から繋いでやどみがまもを駆使した嵌めへの移行、ランドロスミミッキュ等の物理アタッカーのストッパー、及びダイジェットを駆使した殴り合い、またBブーストを駆使した物理アタッカーの対面処理等その役割は多岐に渡ります。
たまに素のエアスラで怯み狙いのズルをしたりもします。
ごく稀にこいつの耐性と嵌め性能によるTODの勝ち筋を視野に入れる動きもしたりします。


f:id:Sea-bell:20201201210121j:plain
ウツロイド@気合いの襷
臆病/ビーストブースト
電磁波/ステルスロック/毒菱/パワージェム
B188/S252/C68

構築の始動展開役その1。
相手の構築を見て通りの良い変化技を選択し、後続のための場を整えます。
襷持ちなのに何故Bに振っているのかと思う方がいるかもしれませんがこれはドラゴンアローとかいう技を珠を持って上からぶっ放してくるドラパルトとかいうポケモントリプルアクセルとかいうふざけた技を迷いなく選択してくるフェローチェとかいうポケモン、この2体のせいです。
出落ちしないようにするために、鉢巻でもなければ一応この2体の攻撃をだいたい耐えるところまでBを振りました。
副産物として、悪ウーラオスの暗黒強打のダメージが鉢巻持ち以外は襷発動までいかないのでダメージを見てある程度相手の型が予想つくようになります。
展開構築なので当たり前っちゃ当たり前ですがこいつが仕事出来ないと基本的に勝てません。
たまに電磁波外して出落ちしたりエースバーンとかいうクソウサギにアイへで怯まされたりするとその瞬間世界が終わります。


f:id:Sea-bell:20201201210131j:plain
デスカーン@まんぷくお香
図太い/ミイラ
トリック/毒菱/呪い/シャドーボール
H252/B108/D148

構築の始動展開役その2。
本構築の地雷原にして縁の下のMVP。
構築に何かしら不気味さが欲しかったので前シーズン2桁にギリギリ乗った時に使ってたデスカーンをそのままコンバートしてきた。興味ある方はこの記事の1つ前の記事も見てってね。
何も変えてないというか変える必要性を感じなかったから一切何も弄ってないが想像の斜め上をいく活躍をして相手の構築を何度もぐちゃぐちゃにしたいぶし銀の仕事人です。
調整は持ち物補正無し特化悪ウーラオスの暗黒強打耐え。残りD。
ここまで振ると持ち物補正無しドラパルトのゴーストダイブ媒体ダイホロウとかも耐えたりするわけ分からん物理耐久を得られます。
特殊方面も特化珠サンダーのダイジェットや特化珠バシャのブラストバーン媒体ダイバーンも耐えたりするからヤバい。耐えた後まんぷくお香押し付けて機能停止に追い込めるのがさらにヤバい。
基本的にはお香トリック→毒菱or呪いで退場して裏のアーゴヨンのブースト用の餌を作る動きをノルマとします。ハマればこいつが起点作ってるだけで勝手に半壊していくサイクル構築とかもあったので超気持ち良かったです。
ただ鈍足の起点作成役故、挑発やトリック先がこだわり系orチョッキとかの状況にすこぶる弱いためそういった持ち物を持ってる可能性が予見される時は起点作成の動きに少し注意が必要です。


f:id:Sea-bell:20201201210142j:plain
バンギラス@弱点保険
陽気/砂おこし
竜の舞/炎のパンチ/馬鹿力/ストーンエッジ
H252/S252/B4

ポケモンを始めたときからの相棒。
採用理由は愛。
相棒はエースにしたい人間なので役割は積みエースです。
サンダーを始め、特殊の多い構築やバンギに対して受けにナットレイエアームド、アーマーガアなんかを投げてきそうな構築、単純に刺さりの良さそうな構築に投げていきます。
今期は以外と出番が多かった上にエッジの命中が真面目に8割ジャストくらいだったので本当によく頑張ってくれたと思います。



◆構築コンセプト

展開・積み・嵌めの両立。及び自分独自の構築色の表現。
サイクルが苦手なので極力対面で勝てる流れを作っていけるようにしています。
もちろん状況に応じて多少の交換戦はしますが基本的には引くことなく仕事が出来るように組んでいるつもりです。



●選出

以下の8つがよく使う選出です。
もちろん例外もありますが基本この中から選択して対戦していきます。
1.デスカーンアーゴヨンテッカグヤ(基本)

2.ウツロイドアーゴヨンテッカグヤ(基本)

3.デスカーンバンギラステッカグヤ(基本)

4.ウツロイドバンギラステッカグヤ(基本)

5.ドラパルトデスカーンアーゴヨン(初手あくびステロ展開等の状態異常絡み)

6.ドラパルトデスカーンテッカグヤ(初手あくびステロ展開等の状態異常絡み)

7.デスカーンアーゴヨンドラパルト(アーゴヨン、もしくはドラパルトで2体以上持っていける算段がつくとき)

8.ドラパルトアーゴヨンバンギラス(展開無しで種族値の暴力を押し付けるとき)



★終わりに

S12は今までと打って変わって環境の変化が非常に激しいシーズンだったと思います。
そんな中でも久々に結果が出たのは自信に繋がりました。ただ惜しむらくはもう少し上を目指せたかもしれないのに最後の時間が足りなかったこと。
社会人なのでそこはまあ仕方ないですがあともう少し計画的に対戦して余裕を持って勝ちきれる実力があればと少し後悔もあります。
構築に関しては自分は色んな構築をオールマイティに使えるようなタイプのプレイヤーではないのでいつも通りの得意戦術を貫いたつもりですが少しはマシな形が築けたのかなーと思います。
来季はちょっと息抜きのシーズンにしたいなーとか思ってますが最終的にまたガチってるかもだしどうなるかは分からないです。とりあえず来季は気分に任せてまた頑張っていくので良ければまた仲良くしてください。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!
記事がだいぶざっくりなのでもし万が一分からないこととか質問等あればリプやらDMくれれば可能な限りお答えしますのでよろしくお願いします
それではまたS13でお会いしましょう。
(^_^)/~