法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S25使用構築 不安定ゼルネアスセクステット 最終93位(2012)

f:id:Sea-bell:20220102010527p:plain

新年明けましておめでとうございます。
シーベルと申します。
本年もまたよろしくお願い致します。
正直今期は個人的に不完全燃焼でしたが一応ギリギリ2桁には残れたのでまた雑に記録を残しておこうと思います。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。




f:id:Sea-bell:20220102005032j:plain
図太い
H252/B252/S4
ザシアンに投げる棘付きスタンガン。
受かってないので麻痺らせないとザシアンに勝てないし麻痺らせても普通に負ける。
ナットレイ、対ドヒドイデ等に身代わりを駆使して有利に動けるため汎用性の点も見て採用していたが恐らくもっとマシなポケモンがいたと思う。
最終版は特に選出出来ず一番腐ってた枠。



f:id:Sea-bell:20220102005323j:plain
図太い
H164/B140/C4/D4/S196
いつぞやのどくびしパで使ってた個体。対日ネクロ決戦兵器。日ネクロには負けない。
でも勝てるわけでもないので数的優位取って宿り木まもみがループに入れる必要がある。
ぶっちゃけ自分のプレイスタイルにあってない上にバカグヤの汚名を今期も余すところなく発揮していった。
宿り木が当たらない、なんならエアスラすら当たらない。全身急所。被追加効果は3割増し。
とある窓で対日ネクロの相談を持ちかけたところ日ネクロ使用者の二人が相手にするとキツいと提案して頂いたポケモン
とても有意義な提案で対日ネクロに対する勝率は目に見えて上がったが同時にこいつを使うことで生じるストレスにとても悩まされた。
うちのポケモンで一番の問題児。
もう使いたくない。


f:id:Sea-bell:20220102005059j:plain
意地っ張り 
H36/A236/S236
前期の構築から続投。
こいつがうちの禁止伝説枠。
竜舞後の数値の暴力で数々の3縦を成し遂げた素晴らしい活躍と同時に要所要所でダブルウイングをこれでもかってくらい外しまくったカグヤに次ぐ問題児。


f:id:Sea-bell:20220102005337j:plain
意地っ張り
A252/S252/D4
役割はサンダー、イベルタルカイオーガ等への削り及び破壊。
うちの構築は見かけ上先発にオーガイベルサンダーの3体がとても来やすいように組んでいるため初手でこいつらと鉢合わせて目の前に通る技を押して削りにいく。
状況に応じてたまにダイマもこいつで切るが基本は襷を縦に素殴りでダメージや相手のダイマターンを稼ぐのが仕事。
それなりに思ってた以上の活躍をしてくれた。
実は氷柱をまあまあ外したりしてるのだがバカグヤに比べると霞むレベル可愛いもの。


f:id:Sea-bell:20220102005135j:plain
生意気
H252/D252/B4
特に言うことはない。
相手の良さげなアタッカーや禁止伝説を後出しでパクるだけ。
禁止伝説のスペックもまんまコピー出来るしこの環境で弱いわけがない。
竜王環境最大のインチキポケモン


f:id:Sea-bell:20220102005155j:plain
控えめ 
H44/B140/C244/D4/S76
前期から続投。
正直この構築別にこの枠がゼルネアスである必要あまりないため他の禁止伝説に乗り換えても良かったのだが今期はゼルネアスと身中すると決めていたため使い続けた。
ザシアン、日ネクロが絶望的にしんどい、またメタモンミミッキュがいても腐る上に終盤ゼルネの対策を怠っている構築は存在しなかったため前期に比べとてもお留守番が増えた。
物理ゼルネなら拾えた試合があまりにも多かったので来期は物理ゼルネを触ってみるのも一興かもしれない。


S25お疲れ様でした。
新ルール公開されましたね……
禁伝環境あと8ヶ月ですって……
地獄かな?
個人的にこのルールが苦手なのでもう潮時かもしれません。
とか言いつつどうせ来期も潜ってると思うので相まみえることあればお手柔らかにお願いします。
それでは良いお年を🙌