法螺貝でビバーチェ

ポケモンの構築記事を紹介していきます。

S10使用構築~バンギピクシーfeat.サザンカ式ウツロバシャカグヤ~最高2050最終19××

f:id:Sea-bell:20180710211416j:plain

初めての方は初めまして!初めましてじゃない方は閲覧ほんとにありがとうございます!また今回もよろしくお願いします!バンギラスとピクシーが相棒、よしのんが大好き!プロデューサー兼トレーナーのシーベルです!
今シーズンはデフレシーズンということでしたがとりあえず一つの壁である20を無事今回も越えることができたので今回も記事を書かせて頂きたいと思います。
ちなみに今回の構築ですがタイトルにもある通りとある大物の使用している並びをパク……参考にして組み上げました!
それではさっそく構築紹介に移ります。どうか最後までお付き合い頂けると嬉しいです!

f:id:Sea-bell:20180710232722j:plain
ウツロイド@襷
臆病/CSぶっぱ
電磁波/ステロ/毒びし/パワージェム

後続を通すための起点づくり役。電磁波、ステロ、毒びしで相手の場を荒らしつつ唯一無二の特殊岩という個性から岩の通りの良い相手にはブーストかけて抜きエースになることも。ただし想像以上に物理耐久ぺらっぺらなので物理先制技持ちには非常に弱い。
主な立ち回りとしては相手のパーティの並びからステロと毒びしの優先度を決め、先発投げ、そこからの起点づくりが主な仕事。一応襷を持っているので岩の通りが良いパーティには先発以外でも仕事をこなせる。

f:id:Sea-bell:20180711111840p:plain
バシャーモ@バシャーモナイト
意地っ張り/ASぶっぱ
守る/バトン/フレドラ/飛び膝

今回構築の抜きエース兼展開役。ウツロイドの展開から死に出しして炎、格闘の一貫があればそのまま加速しながらぶち抜き、カバやランド、ギャラやマンダなどの物理受けを呼んだ場合は後ろのカグヤなりピクシーなりに加速分をバトンパスするのがお仕事。加速があるので先発だろうがラス1だろうが基本的に腐ることはないので非常に使いやすかった。


f:id:Sea-bell:20180710233134j:plain
テッカグヤ@食べ残し
臆病/H164・S244残りB
宿り木/守る/身代わり/エアスラ

Hは実数値193の16n+1調整、Sは準速ガッサ抜きでバシャのバトンからギャラやマンダ、ミミッキュに繰り出すことを考えて物理耐久を高める&Bにブーストをかけるために残りをBに降った。
バシャからのバトンを受けて上から宿り木みがまものループに嵌めるのがお仕事。地味に準速70属まで抜いているのでけっこう素で嵌められる範囲も広い。バシャからバトンを受けてからの宿りみがまもも強いがそれ以上にエアスラの怯みが強力でウツロの毒びし、宿り木とエアスラ怯みでハピナス突破した時は変な声が出た。

f:id:Sea-bell:20180711120422j:plain
アーゴヨン@ドラゴンZ
臆病/CSぶっぱ
悪巧み/大文字/ヘドウェ/流星群

ドヒド入りの受けループをウツロイドの展開からバンギと組んで崩すために入れたというのは建前で、ほんとはZ枠が余ったのでとりあえずなんとなく入れた。選出率は少なかったが出た試合はそれなりに活躍したので多分割りとフィットしていたのは確かだが来期はこの枠で最適解を探すところから始まると思う。

f:id:Sea-bell:20180710233444j:plain
ピクシー@アッキの実
図太い/HBぶっぱ
小さくなる/瞑想/月の光/ムンフォ

相棒枠その1。縮めば広がる無限大の可能性が魅力の害悪枠。メガマンダやメガバシャ、メガクチ、メガリザX、脳筋ミミッキュを始め積みリレーや積みサイクルのストッパー兼積みエースの役割を持つ。
今回はバシャからバトンを受けてギャラの上から縮み潰したりバシャやマンダ、ミミッキュに先に展開されてしまったときのストッパーとして非常に重宝した。
余談だが呪いミミッキュとメガグロスが死滅すればシングルランキング30位以内には入るスペックはあると個人的には思ってる。

f:id:Sea-bell:20180710233456j:plain
バンギラス@バンギラスナイト
陽気/ASぶっぱ
竜の舞/地震/噛み砕く/エッジ

超相棒枠。6世代からレートを始めて1度もパーティから外れたことがない、というかレートを始めた理由そのもの。
型はテンプレにして王道のAS竜舞の3ウェポン。
今回はウツロバシャカグヤが基本選出となるため裏エースとしての役割を担った。
ウツロイドがステロを撒きづらいリザ入りのパーティやカグヤでは処理が厳しいレボルト、サンダー入りのパーティ、カバのいないマンダ軸、特殊主体のパーティ等刺さるパーティに出していく感じで運用していたが今期はエッジ外しがほとんどなく快適な活躍を見せてくれた。
また余談だが舞った状態でHP51、ラス1ゲッコの手裏剣3発耐えて噛み砕いた時はマジもんの怪物じゃないかと思った。


はい!以上の6匹がS10で最高2050まで連れていってくれたメンバーです。ここまで読んでくれた方の中には気づいた方もいるかと思いますが、かなり数多くの命中不安技を抱えているため不調の時はとことん不調でした。2050から300下を引き、電磁波外すわ、宿り木外すわ、エアスラ外すわ、やらかしたのをきっかけに膝割る、6段階縮んだピクシーがミミZ急所で飛ぶ、流星外すでもう踏んだり蹴ったりな負け方をして19前半まで引き戻されて心折れての今期終戦となりました。しばらく20帯で戦えていたので技を当てれば十分に21を狙えるスペックのあるパーティではあったと思っていますので最後存分に潜る時間がなかったのは非常に残念で悔いがあります。なので来期こそは21いけるようにパーティ魔改造頑張ります。。。頑張ります!!!
ここまで拙い文章でしたがお付き合い頂き本当にありがとうございました!
最後に、今回のウツロバシャカグヤを使うに当たって、
非常に参考にさせて頂いた雪国サザンカさんの記事のリンクを置いておきます。正直この記事なかったらこの並び使っても20は越えられなかったと思います。ウツロバシャカグヤ使うなら読み込んで損はないと思いますので興味ある方は是非どうぞ!

http://frozensazanka.blog.fc2.com/blog-entry-43.html?sp
http://frozensazanka.blog.fc2.com/blog-entry-44.html?sp